テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ・百田夏菜子はやっぱり“持ってる”!大活躍で賞金をもたらす!

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードは、人気企画「ももクロChanダービー」の完結編をお届け!

◆玉井詩織、持ち前の英語力を披露!

「ももクロChanダービー」は、出走馬となったももクロが、クイズやなぞなぞ、体力測定などさまざまなお題にチャレンジするもの。各出走馬のオッズ(倍率)は、番組スタッフがメンバーの得意・不得意から独断と偏見で算出する。

パネラーは持ち点3千点を出走馬に賭けていき10万点を目指す。

見事クリアすると、賞金10万円を贈呈! 今回のパネラーは、東京03・飯塚悟志と豊本明長、ドランクドラゴン・鈴木拓だ。

今回は、リスニング問題からスタート。読み上げられた英語の文章を日本語に訳す。英文を読むのは玉井詩織だ。今回は、進行役も務める玉井。英語力まで見せつけ、ももクロの優等生ぶりを遺憾なく発揮する。

最初の問題は「This problem may be difficult for Kanako.」。倍率は百田夏菜子が8倍、佐々木彩夏3倍、高城れに4倍。

MC玉井は、飯塚らパネラーの今までの賭け方に意見。「だいぶしょぼい。みんな安定を狙いすぎ。もうちょっと冒険してほしいですね」と、慎重な3人を煽る。

すると飯塚は、佐々木に5000点、豊本は高城に1000点、鈴木も持ち点の半分にあたる500点を百田にベット。

すると高城と佐々木は見事正解。飯塚は17900点、豊本は7000点まで得点を伸ばした。しかし当の百田は「このプログラム(お題)はたぶん夏菜子には難しいです」と訳してしまい、不正解に。「プロブレム」を「プログラム」に聞き間違える悔しいミスだった(ちなみに正解は「この問題は夏菜子には難しいかもしれない」)。

◆高城れに、リスニング問題に「文字見ればわかるのにね」

続いての英文は「A-rin eats a lot.」。短い文章のため、1単語でも聞き取れないと文意を読めないとあって、意外と難しい問題。倍率は百田5倍、佐々木と高城は2倍となった。

飯塚は高城に15000点、豊本は佐々木に2000点をベット。残り500点の鈴木は全点を佐々木にベットした。

解答を書き終わった3人。「A-rin eats a lot.」を見た瞬間に、高城は「あぁ…」とため息。さらに「あーりんはよく食べる」という正解を見ると、高城は「文字見ればわかるのにねぇ」と言い出す。

答え合わせの前に、明らかに不正解とわかるリアクションをしてしまった高城。飯塚は「高城15000」と書いたパネルを大きく掲げ「こんなに賭けてるんですけど! もうダメじゃん!」と抗議する。

そんな高城の解答は「あーりんはギャル」。“eats”を“is”と聞き間違え、“lot”を「ギャル」と予想した結果だった。案の定の結果に意気消沈の飯塚。

誰にもベットされなかった百田は予想どおり不正解。そして当のあーりんこと佐々木彩夏のパネルには…「あーりんすぎる」という文字に線で消した痕跡と、「早すぎる」という解答が。

“A-rin”を“early”と予測した真意を、佐々木は次のように語る。「これはひっかけ問題かなって。学校で“early”を習ったときに、みんなから「あーりん、あーりん」(って言われた)。

思いがけず、かわいらしい思い出を披露したものの、不正解には変わりない。

この問題は全員不正解だったためノーカウントになり、パネラーの得点は変わらないことに。パネラー陣がほっと胸をなで下ろしたところで、次が最終問題という知らせが! 最後の問題はなぞなぞだ。

◆百田夏菜子のファインプレーでまさかの大団円!

問題は「100-1=何色?」。最終問題ということで、倍率は百田16倍、佐々木と高城は8倍。鈴木は番組から6500点(円?)を借り、全員がベットの仕方次第で、10万点を達成できることとなった。

そして全員が百田にベット。もし百田が正解すれば、全員が10万円獲得という番組史上例を見ない大盤振る舞いの展開に!

そんななか、高城が正解するも、佐々木は「ももいろ」と解答し、不正解。「正直、賭けられないだろうなという思いで、手を抜いてしまいました」と笑う佐々木。長時間収録で「お腹が空いてしまいました」と頭を下げるのだった。

そして運命の百田の解答に。飯塚も「だって、自分の名前に書いてあんだから!」と期待を込める。めくられたパネルには…「白」の文字が! 百田が見事正解し、パネラー全員が10万円を獲得した!

司会の玉井も「なんとも言えない泥仕合」と言っていた今回の「ももクロChanダービー」だったが、最後の最後で大ホームランが飛び出した。30万円を一気に持っていかれては、番組の懐事情も心配になるが、この人気企画はぜひまた観たい!

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2022年7月1日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事