テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

開湯1800年、和歌山・湯の峰温泉で味わう老舗の名湯【秘湯ロマン“げんせん”紹介】

2020年4月よりスタートした新しい動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」。

テレビ朝日の人気番組が豊富にラインナップされている「TELASA」では、長寿温泉番組『秘湯ロマン』(隔週日曜、テレビ朝日・関東地区にて深夜3時から放送中)の厳選回が配信されています。

観ているだけで温泉気分に浸ることができ、目や耳、心まで癒される同番組。

©テレビ朝日・TSP

本記事では、「TELASA」や「テレ朝動画」ほかで配信されている厳選回の中から、「和歌山 紀伊半島を巡る旅」(2016年12月放送)を紹介します。(※記事内の情報は、番組が放送された当時のものに沿っています)

自粛期間が続き、なかなか旅行や外出ができない今、動画で温泉の気分を味わってみては?

◆悠久のときの流れを感じる名湯

“旅人”の女優・秦瑞穂さんが降り立ったのは、JR紀勢本線の紀伊田辺駅。

今回の宿は、歴史を感じる木造建築の旅館。世界遺産で有名な熊野古道など情緒あふれる湯の峰温泉に建つ「旅館あづまや」です。

こちらは、江戸時代創業という老舗温泉旅館。

まず入ったのは、男女交代制の内湯です。

床や湯船に使われているのは、水に強い高野槙。さわやかな木の香りに、ほっと心が和みます。

90℃以上ある源泉に水を加え、42℃前後に調節されているというこちらのお湯。

優しい肌触りのにごり湯からは、ほのかに硫黄の香りがします。

 

高温のお湯から出る湯気をそのまま利用した“天然温泉のミストサウナ”が用意されているのも嬉しい、極上の空間となっています。

さて、美味しいお料理がカラダの中まで染み渡った後は、露天風呂へ。

まわりを囲む松や楓が、宿の歴史を感じさせる露天風呂となっています。

少し雨が降ってきたので、傘をかぶっての入湯。風情が増します。

1800年前から人々を癒し続けてきた、和歌山・湯の峰温泉。まさに、悠久のときのながれを感じる名湯です。

配信情報:『秘湯ロマン』
厳選39エピソードを「TELASA(テラサ)」「テレ朝動画」ほかで配信中!
TELASA
テレ朝動画

本記事で紹介した「和歌山 紀伊半島を巡る旅」の動画はこちらから!

記事内で紹介された宿や施設の情報は、『秘湯ロマン』公式HPからご確認ください。
(コロナウイルス感染拡大に伴う休業や営業時間の変更等については、宿・施設へお問い合わせください)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事