テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

浜田雅功、クイズ番組での麒麟・川島からの”懇願”に「こんな番組ある!?」

浜田雅功とヒロド歩美ABCテレビアナウンサーが司会を務め、昭和世代が平成生まれたちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』が、5月21日(火)に放送される。

©ABCテレビ

◆「かまぼこ」って何から作られている?

「最近、めっちゃ怒られてるんです」とこぼすのは出題者の川島明(麒麟)。「(自身の)Twitterに平成生まれの方々から“お前が偉そうにするんじゃない!”って書かれていたり。なので、みなさん絶対に正解してくださいね」と、出題者の立場ながら平成世代の解答者へ正解を懇願。

浜田は「こんな番組ある!?」とツッコみながらも「お願いしますよ!」と正解を願うばかりだ。

しかしながら、「米」「小麦粉」など昭和世代が絶句するような驚きの珍解答が続出。さらには不正解を出しながらも「ええ!逆に違うんですか?」と不正解に驚く解答者も。

「昭和生まれも考えたことない『かまぼこ』のコト」では、「かまぼこはなぜ板にのっている?」という出題が。その問題に自信満々に答える勝俣州和だったが、あえなく不正解に! 浜田も驚くばかりの“かまぼこの板に秘められた意外な事実”とは?

◆大坂なおみ選手が優勝した全豪オープンの「豪」って何?

©ABCテレビ

テニスプレイヤー大坂なおみ選手が、日本人としては初めてテニス4大大会のひとつ全豪オープンで優勝を飾った。

日本中でも大きな話題となり、出題者の勝俣も「これはみなさん知ってるはずです!」と胸を張るのだが、平成世代からは、豪の文字から連想した思いがけない珍解答が続出してしまう!

「昭和生まれも考えた事ない『全豪オープン』のコト」という昭和世代への出題では、川島が「全とは、すべてのテニス好きの人たちのこと。ですから“半豪“もあるわけです」と解説するのだが…。果たして、全豪の「全」に秘められた真相とは?

◆じゃあ教えて!昭和の皆さん!!

平成世代の言葉の疑問に昭和世代が答えていく逆質問コーナー「じゃあ教えて!昭和の皆さん!!」では、マリウス葉(Sexy Zone)&本髙克樹(7MEN 侍)から「『食パン』って何の略?」という疑問が。

さらに、「犬は『犬科』、猫は『ネコ科』、では、ジャイアントパンダは『何科』?」という問題も出題される。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2019年5月21日(火)午後9:00~午後9:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND