テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

あいみょん、映画クレヨンしんちゃん主題歌の弾き語りに大喝采!「ウルっときた」

4月19日より公開される国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画シリーズ27作目『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』。

その公開を目前に控えた10日、今作のために主題歌『ハルノヒ』を書き下ろしたあいみょんが公開直前イベントの舞台挨拶に登場した。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

幼少期から熱烈なクレヨンしんちゃんファンで、小さい頃に実家で使っていた座椅子までしんちゃんグッズだったというあいみょん。

今回は自身“初”となる映画の舞台挨拶。桜の木で華やかに演出された春爛漫のステージで主題歌『ハルノヒ』を生歌唱し、その歌で会場に集まった多くのファン、子供たちを沸かせた。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

◆主題歌『ハルノヒ』は「野原一家のはじまり歌った」

4月3日より先行配信し、各種チャートのデイリーランキングで軒並み1位を獲得している主題歌『ハルノヒ』(※4月17日発売)。

あいみょんは同曲について、野原しんのすけの両親である“ひろし”と“みさえ”のことを歌にしたと語る。

「今回の映画は“家族の愛”がテーマということを聞いたときに、自然と野原一家のはじまりの歌を作ってみたいなと。意外と知られていないであろう、しんちゃんのお父さんとお母さんのプロポーズの歌を作ろうと思って書きました」

そして曲のタイトルについては、「しんちゃんの住んでいる町は、春日部。春日部っていうワードを観たときに、“春の日”ってすごくいいタイトルだなと思って、春日部からとりました」とその由来を明かした。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

その後あいみょんは、ギター弾き語りで同曲を披露。

迫力あるギターの音色と力強い歌声、そして温かいメロディーで会場を包み込み、歌唱後は「映画を観てからこの曲を歌ったのが初めてだったので、ウルっと、グッときました。今日歌えて良かったです」と感謝のコメントをし、来場者から大喝采を受けた。

◆「しんちゃんは“良いお兄ちゃん”」

またあいみょんは、今作で劇中に“登場”もしている。

そのことについて聞かれると、「私の家族もしんちゃん大好きなので、家族が喜んでくれるなって思いました。しんちゃんの作品の一員になれるっていうのはすごく嬉しい。(登場キャラクターとして)髪型まで再現していただいて、こんな日がくるなんて思ってなかったです」と喜びを語った。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

さらに映画については、「(最初から)ずっとウルウルしてて、最後まで観られるんかなと思って座ってました。しんちゃんがめっちゃかっこよくて、しんちゃんは“良いお兄ちゃん”やなって思いました」と終始感動しながら鑑賞したことをコメント。

最後には、子供連れで来場したお父さんお母さんに向けて、「油断してたら危ないですよ」と大人も大いに“泣ける”作品であることをアピールした。

◆「しんちゃん×あいみょん」のLINEスタンプも発売!

なお4月10日から、“クレヨンしんちゃん”と“あいみょん”がコラボしたLINEクリエイターズスタンプが発売されている。

しんちゃんとあいみょんが“超仲良し”なこのスタンプは、全てオリジナル描き下ろし。映画とあわせ、こちらも要チェックだ。

クレヨンしんちゃん×あいみょんスタンプ
【発売日】2019年4月10日(水)
【利用料金】1セット(8個):50コイン(税込120円)
・「LINE」アプリの「スタンプショップ」から購入・ダウンロードできます。
・ダウンロード・「LINE」利用時の通信料は別途お客様負担となります。

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事