テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ドラマ『しあわせな結婚』豪華キャスト集結!「日本で1位から6位の素晴らしい俳優を集めました(笑)」

脚本・大石静、主演・阿部サダヲ、ヒロイン・松たか子という布陣が集結。7月17日(木)に拡大スペシャルでスタートするドラマ『しあわせな結婚』

夫婦の愛を問う完全オリジナルのホームドラマであり、マリッジ・サスペンスでもある本作。

初回放送を3日後に控えた7月14日(月)、同ドラマの完成披露試写会&キャスト登壇イベントが開催された。

試写会でひと足早く本作の第1話が公開された後、イベントがスタート。

独身主義を貫く人気弁護士・原田幸太郎を演じる阿部サダヲ。そんな幸太郎の結婚観を大転換させて妻となるものの、実は大きな秘密を抱えている鈴木ネルラ役の松たか子。

2人をはじめ、鈴木レオ役の板垣李光人、黒川竜司役の杉野遥亮、鈴木考役の岡部たかし、鈴木寛役の段田安則という豪華キャスト6名が和装姿で客席後方から登場すると、会場は大きな歓声に包まれた。

◆阿部&松のまるで夫婦漫才のようなコンビプレー!

ドラマ初共演のメンバーが多いチームではあるものの、すっかり打ち解けたようで、阿部は「すごく雰囲気がいいです」と笑顔。

続けて「僕は、家族のシーン、ワイドショー、裁判といろんなところに行きます。1話では『Qさま!!』にも行っちゃいました。皆さん本気で取り組まれているので、これまで撮影したなかで一番緊張しました」と裏話も明かした。

また、10年ぶりに夫婦を演じることになった松を「素敵ですよね!」と絶賛。

そんな松との印象的な場面について、「『うち行きませんか?』なんて言われたらドキドキしますよね。あのシーン、好きなんです!」と、2人が運命の結婚に突き進むきっかけとなったシーンに言及。

すると「私も好きでした!」と即答した松が、阿部に「え、過去形?」とツッコまれるひと幕もあるなど、共演回数の多い2人ならではのあうんの呼吸を披露した。

また、現場で“リヒト様”と呼ばれ、先輩たちにかわいがられている板垣は、「僕がそう呼んでくださいって言ったわけじゃないんですよ!」と言いつつ、「阿部さんが段田さんにまで『リヒト様って呼んでください』って言ってらっしゃるのを聞いて、やめて…って思っていました(笑)」と苦笑。

すると阿部が、「“くん”でも“さん”でもない。そしたら“様”しか残らないでしょ?」と、“リヒト様”誕生のきっかけを告白した。

一方、“謎の男”として阿部と松の前に現れることになる杉野は、「ずっと作品を見せていただいていた阿部さんと松さんとご一緒させていただいて、最初はずっと緊張していたんですが、お2人がたくさん話してくださってうれしいです」と笑顔を見せる。

また、クランクイン前、「非常に緊張しています」と語っていた岡部だが、「家族のシーンを撮影したときに、熱くもなくゆるくもなく、皆さんがちょうどいい感じでいてくださるので、そこで緊張はなくなりました」と、現在はリラックスして撮影に臨んでいるようだ。

そして、脚本・大石から「日本の宝」「日本一の俳優」と絶賛された段田は、「大石先生の作品には何度も出させていただいていますが、人物を多面的に上手にお書きになられるなぁと思っています。松さん以外は初めてお会いするんですが、みんないい方で楽しくやらせていただいています。おもしろい俳優さんを揃えたなぁと感心しています。日本で1位から6位の素晴らしい俳優を集めました(笑)!」と観客にアピールしイベントを盛り上げた。

◆「リヒト様はミステリアス」

イベントでは、キャスト陣がテーマに沿ったトークを披露するコーナーも。

“ミステリアスな魅力をもつネルラ”にちなみ、「一番ミステリアスな人は?」というテーマでは、阿部が杉野の名前を挙げ、「そもそも謎の男ですから!空き時間にどこに行っているのかも教えてくれないし(笑)」と笑わせた。

また、段田の「中学生にも見えるし、32歳って言われたら“そうかも”って思えるし。そうかと思えば“ご承知おきください”とか言うし…僕にとってはリヒト様がミステリアス(笑)」という言葉に、板垣は「役者としてうれしいです!」と顔をほころばせる。

さらに、大河ドラマ『どうする家康』(2023年)で共演した際、撮影期間が長かったにもかかわらず、「ほとんどしゃべる機会がなくて、実は(お互いのことを)何も知らない(笑)」と口を揃えてコメントした板垣と杉野が、本作でお互いのミステリアスな部分を明かしていけるのかにも注目が集まった。

続く、実際に共演してみて「印象が大きく変わった人は?」では、段田の名前を挙げた阿部が「日本の宝だし、すごい俳優さんなのに、初日にいきなり衣装にコーヒーをこぼして、ひとりでパーカーを着てらっしゃったんです。それで一気に好きになっちゃいました」とおちゃめなエピソードを披露。

一方、そんな段田は岡部の名前を挙げて、「画面でしか見たことがなかったので、芝居はうまいけど性格が悪かったらどうしよう…と思っていましたが、いい人で!ウマが合って大好きになりました」と、すっかり意気投合したと語る。

また、岡部は「テレビで見ていたときは、まさかいじられキャラだと思わなかった(笑)」と、阿部と松にいじられている杉野の意外な一面を暴露。

これには杉野も「僕も、自分がいじられキャラだとは思っていませんでした(笑)」とタジタジの様子だった。

◆“夏休みを過ごしたい人”では、松が大人気!

「1週間夏休みをもらえたら…誰と過ごしたい?」では、阿部と松がまさかの自分の名前を挙げるという事態に。

すると松は「誰かひとりを選ぶなんてできない!ひとりで(笑)!」と力説。

「まったく同じです」と同意した阿部の「選べないですよ…だってひとりがいいんだもん(笑)」という言葉に、段田が「その手があったか!」と悔しそうな表情を見せるひと幕も。

さらに、そんな段田は杉野を指名。

「何をしゃべったらいいのか、話題を探すヒリヒリした空気を味わえるんじゃないかと。たとえば山小屋とかで」と言われた杉野が、「光栄です。僕も一緒に小屋にこもりたいと思います(笑)」と答えると、会場は大きな笑いに包まれた。

また、“ひとりで過ごす”宣言をした松だが、板垣や岡部からの熱い指名を受け、「幸せ者だなぁと思います」と顔をほころばせた。

◆“いじられキャラ・杉野遥亮”が爆誕!?

さらに、番組公式SNSで募集した視聴者からの質問にキャスト陣が答える企画も実施。

「今、夢中になって楽しみで仕方ないこと(推しているもの)は?」では、阿部が「杉野遥亮主演の『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』です」と即答。

その言葉に杉野が「松さんが急に変なダンスしたとき、“うわ僕の出てたやつだ…”と思いました(笑)」と苦笑すると、松も「久々に声を出して笑いまして、くぎ付けになりました。今はDVDがみんなのところを回っています」とかぶせていくなど、2人にいじられタジタジになる杉野に会場は大盛り上がり。

さらに、ひそかに写真集を購入するなど板垣推しの阿部には、「“リヒト様”とご一緒して気付いたポンコツだけど余計好きになったところ、素敵すぎて余計にすきになったところは?」という質問が。

「ポンコツなの?ポンコツなところ見たい、見せて!」とおねだりしつつ、「一番落ち着いているし、大人だし、尊敬しかないです」とコメント。

板垣に「恐縮です!僕は阿部さんのアドリブが素敵で好きです」と言われたものの、「でも…カットされていたりしてね」と照れ笑いしていた。

◆阿部&松が“しあわせな家族像”を語る

また、ドラマのタイトルにちなんだ、「“しあわせな”家族像は?」という質問も。

「笑顔の絶えない家庭がいいなぁ。このドラマはそうなるのかな…すごく気になります」(阿部)、「しあわせは本人たちにしか計れないのかも。このドラマの家族も、不思議なバランスをもった奇妙な集まりではあるけれど、幸せなのかなと思います」(松)と、2人の思う“しあわせな家族”が明らかになるとともに、本作での家族のカタチにも期待が高まるトークが繰り広げられた。

終始和気あいあい、“しあわせな”撮影現場の雰囲気そのままに爆笑トークを披露したキャスト陣だが、楽しい時間はあっという間に過ぎる。

最後に阿部が「素晴らしいキャストの皆さんとスタッフの皆さんとが一丸となって撮影しております。夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンスを、ぜひご覧ください!」と本作をアピールし、イベントは大盛況で幕を閉じた。

※番組情報:『しあわせな結婚
2025年7月17日(木)スタート!【毎週木曜】よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局
(初回は拡大スペシャル)

TVerでは、“放送直前!SPナビ”を公開中

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND