テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

後輩の野村忠宏が突撃!宮古島にガチ移住中の柔道家・篠原信一の暮らしぶりは?

タレントや芸人、俳優が縁もゆかりもない地方に移住! その田舎暮らし体験に密着し、“人がそこに住む理由”を伝える、リアル・ドキュメント・バラエティー『イチから住~前略、移住しました~』

©テレビ朝日

現在、沖縄県宮古島を舞台に単身移住生活に挑戦しているのは、シドニーオリンピック男子柔道100キロ超級・銀メダリスト、篠原信一

12月3日(日)に放送される同番組では、篠原のもとにアトランタ・シドニー・アテネ五輪3連覇を成し遂げた柔道家・野村忠宏が訪れる!

 

◆篠原&野村、合宿時代を振り返りながらワイワイ

©テレビ朝日

篠原が空港で出迎えたのは、大学の後輩であり、20年来の仲だという柔道家・野村忠宏。なんと今回は、自分の移住生活を見せようと、わざわざ野村を呼びよせたのだとか!

「“ヒロ(=野村忠宏)”のために楽園を用意しているからな」「先輩が言うと、嘘っぽいんだよな~」という軽~い会話を交わしながら車に乗り込んで向かったのは、篠原の自宅。

©テレビ朝日

絶景を望む自宅を案内する篠原はどこか得意気で、「眺めがエエやろ!」と自慢。寝室では隣同士でベッドに寝転び、かつて共に過ごした合宿時代を振り返りながらボケたりツッコんだり、ワイワイ楽しそうな様子を見せる。

©テレビ朝日

その後、近所を案内しながら向かったのは、篠原が“宮古島の父”と慕う“おとう”のお宅。おとうも交えて、賑やかな時間を過ごした後は、篠原お気に入りのビーチへ。そして、篠原がハマっているという水中カメラを手に、海の中へ!

©テレビ朝日

すると、2人のすぐ近くを泳ぐウミガメを発見! 絶好のシャッターチャンスだが、果たして篠原はうまく写真に収めることができたのか?!

 

◆篠原、自信作の手料理を振る舞う!

海を満喫した後は、夕食の食材を買うため地元の直売所へ。宮古島産の野菜をたくさん購入して帰って来た篠原は、野村をもてなすために料理作りを開始!

©テレビ朝日

出来上がったのは、“ゴーヤサラダ”や“パパイヤチャンプルー”などの沖縄料理。篠原から手作り料理をご馳走してもらうのは、初めてという野村の感想は?

©テレビ朝日

©テレビ朝日

さらに、その夜は酒を酌み交わし、いつしか東京オリンピックの話題に…! 普段は笑いが絶えないほど仲の良い2人だが、柔道に関しては互いに熱い思いを抱く者同士。2人は2020年に向けて、いったいどんなことを語り合ったのか?

後輩・野村の来訪を振り返り、篠原は「今回、柔道の畳の上ではなく、宮古島の美しい海をヒロと一緒に観たり訪れたりできたことは、大変有意義な時間でした」と、大好きな宮古島を野村に紹介することができて大満足の様子。

一方の野村も「大自然を満喫し、篠原先輩が築いた地元の方々との温かく家族のような関わりを味わうことができてよかったです! 番組の企画を通してですが、久しぶりに先輩と一緒に過ごすことができて楽しかったですね」と、篠原のもてなしに感謝していたという。

篠原信一×野村忠宏の“メダリストコンビ”が繰り広げる愉快なやりとりは必見だ!

 

◆おもしろ投稿満載のInstagram

そんな篠原は現在、自身の公式Instagramに、宮古島で撮影した写真&動画を続々公開中! 

メインは宮古島の美しい海で撮影した画像だが、なかには“巨大シーサーと対決した末、食べられてしまう篠原(?!)”というストーリー仕立ての連続写真など、遊び心満載の投稿も…!

「写真は番組の撮影の合い間、朝日や海がキレイだなと感じたときに撮影しています。いちばん思い入れの深い投稿は、海に潜ってウミガメを撮影したもの。今後も宮古島の美しい海をどんどん撮っていきたいですね!」と、投稿への意欲を燃やす篠原。

番組はもちろん、篠原の生活が垣間見えるInstagramの投稿にも注目したい!

※番組情報:イチから住~前略、移住しました~
2017年12月3日(日)午後6:30~6:57、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND