『かりそめ天国』で人気芸人が“入店拒否”の異常事態…有吉弘行も共感「俺もヤダ」
8月21日(金)の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、「入りにくいけど美味い店」を紹介するVTR企画が放送され、思わぬハプニングが起こる場面があった。
【映像】『かりそめ天国』で人気芸人が“入店拒否”の異常事態…有吉弘行も共感「俺もヤダ」
街でたまに見かける怪しい外観の飲食店――入るのには勇気がいるけれど、中にはこだわりの品で名店に勝るとも劣らない味を出す店がある。そんな「入りにくいけど美味い店」を森三中・黒沢かずこと宮下草薙・草薙航基という人見知りコンビが紹介する企画の第3弾だ。
今回2人は、神奈川県愛川町の「物置小屋にしか見えない和菓子店」や、千葉県東庄町の「ビニールハウスで営業するラーメン店」などを訪問。異様な外観に恐れおののきつつも、名物の絶品料理の数々に舌鼓を打った。
そして最後に訪れたのは、東京赤羽にある「スナック雪子」だ。
その外観は見るからに怪しげな雰囲気を醸し出しており、店のドアには店内が一切見えないほど大量の張り紙が貼られていた。
異様すぎる店の佇まいを一目見た草薙は、「僕、あそこは行きたくないです」と早くも拒否感を示す。さらに、店内から客の笑い声が漏れ聞こえると、「苦手な笑い声が聞こえますね」と嫌悪感をにじませた。
黒沢から「男性が最初に行くべき」と言われるも、草薙は「そういう時代じゃないですよ」と拒否。誰が先に店に入るかで押し問答が始まり、草薙が「(店に)行かないもありだと思います」と前代未聞の“入店拒否”を提案するなど、ロケの続行が危ぶまれる事態に発展する。
それでも先輩の黒沢が「(ロケが)成立しないですもんね、行くしかないですもんね」と観念。意を決して1人で中に足を踏み入れると、壁一面が張り紙で埋め尽くされた店内にはハイテンションな客がひしめき合っていた。
大拍手で迎えられた黒沢だったが、あまりの異空間ぶりに圧倒され、挨拶だけして即退散してしまう。カオスすぎる店内の雰囲気に、VTRを見ていた有吉弘行も「俺もヤダもんな」と思わず共感した。
店を出るなり「草薙君、無理かも」と弱音を吐く黒沢。草薙も「怒号が聞こえました」とおびえた様子で、2人ともすっかり怖気づいてしまった。
その後、2人は勇気を振り絞って潜入するための独特な“儀式”を開始。草薙が神妙な面持ちで「できるできるできる」と自己暗示をかけ、その隣で黒沢が霊媒師のごとく柏手を打ち続ける。
その怪しすぎる光景に、有吉は「怖いよ。張り紙貼ってる人みたい」と爆笑していた。
入りにくさ満点の「スナック雪子」だったが、ついに足を踏み入れた2人は、外観の怪しさからは想像もつかない魅力に驚かされることに。スタジオのマツコ・デラックスと有吉もそのギャップにくぎ付けに…。
※『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!
※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国』
毎週金曜よる8:00~8:54、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)












