テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

浜田雅功MCの特番がレギュラー化!“昭和世代”が“平成生まれ”に常識クイズ出題

昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していく新基軸のバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』がスタートする。

©ABCテレビ

昭和世代にとっては「知っていて当然」でも、平成世代は「そんなコト考えたことがなかった」ということが多くあるという。

それを検証するため、昭和世代なら馴染みのある身近な常識問題をクイズ形式で出題。

すると、平成世代がまさかの珍回答を連発?! さらには、昭和世代のほうがそのクイズにしどろもどろになってしまう、まさかの展開も巻き起こる。

◆『芸能人格付けチェック』でお馴染みのコンビ

司会には浜田雅功、アシスタントにはヒロド歩美ABCテレビアナウンサーと、『芸能人格付けチェック』でお馴染みのコンビが抜擢。

昨年放送された特番時には、「昭和世代なら知っていて当然!」の問題に超不安顔で解答していた浜田と、平成世代としてまさかの珍回答を披露してしまったヒロドアナ。2人の絶妙なコンビぶりにも注目だ。

出題されるクイズは誰でも知っている、簡単で身近な常識問題。前回、特番で放送した際には、昭和世代ゲストから「これ出題する意味ある?」という声も飛び出した「電車は何で動いている?」、「1年が366日ある年を何という?」という誰もが知っているであろうクイズばかりが出題される。

しかし、平成生まれたちは珍解答&爆笑解答を連発! まさかの解答には、司会の浜田も思わず「ウソやろ!」「マジか…」と仰天の連発だったが…。

また浜田は、出題ごとに解答を求められ、「間違えても正解と言うてや!」「多分そうやと思うねんけど…」と超不安顔で解答を絞り出す一幕もあり、浜田自身も「当たり前のように思えて、実際には考えたコトがなかった」と、世代を超えて“気づき”の多い番組となった。

◆昭和生まれも「そんなコト考えた事なかった」

さらに、それぞれのクイズには「昭和生まれも考えたコトがない」という追加情報もしっかりと出題される。昭和世代もしどろもどろになってしまうような知識や、目からウロコの知恵が紹介されて、昭和世代が珍回答を連発してしまうことも?!

また、大正世代から昭和世代、平成世代に向けたクイズも出題。 昭和世代がタジタジになるなか、逆に平成世代が歴史に精通していた(!?)という展開も見どころとなっていくにちがいない。 身近でありながらよくよく考えたコトのない知識には、平成世代のみならず昭和世代にも気づきと驚きを得ることができるだろう。

そして昭和世代の解答者として、大物芸能人が登場。また平成世代には、人気アイドルや新進気鋭の若手俳優なども参戦予定だ。

◆番組チーフプロデューサー森和樹(ABCテレビ)コメント

この番組を企画したきっかけというのは、昭和生まれのスタッフと平成生まれの奥さんの会話からです。

トリニクが鶏の肉だということを知らなかった上に、考えたこともなかったというエピソードを聞いたときは、にわかに信じられなかったですが、他の平成生まれの人達にリサーチすると予想以上に知らなかった人が続出しました。

決して平成生まれをバカにするのではなく、そういう時代なんだと受け止めつつ、むしろ昭和生まれと一緒に改めて日本の常識を学んで次の新しい時代の人達に伝えていけるような番組になればと思います。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』
2019年4月スタート毎週火曜よる9:00~9:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND