テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『おかしな刑事』シリーズ20年目に突入!伊東四朗に感謝のセレモニー、“娘”羽田美智子も涙

たたき上げの刑事・鴨志田新一(伊東四朗)と、エリート警視の娘・岡崎真実(羽田美智子)という“凸凹父娘コンビ”の活躍を描く『おかしな刑事』シリーズ。

その2年ぶりとなる最新作が、12月27日(火)に放送される。

2003年に誕生した同シリーズは、ついに20年目に突入!

それを記念し、長きにわたって現場で奮闘してきた鴨志田刑事、そして現役刑事役最年長を更新し続ける伊東四朗をたたえるサプライズセレモニーを開催。

娘・真実を演じる羽田美智子がプレゼンターとなって、“永年勤続表彰”が行われた。

2003年8月、第1作が『土曜ワイド劇場』で誕生。以来、同枠や『日曜ワイド』『ミステリースペシャル』枠で放送を重ね、2022年、20年目に突入した『おかしな刑事』シリーズ。

番組ではこの節目にあたり、鴨志田刑事、そして彼を演じ続けてきた伊東の功績をたたえようと計画。伊東を“芸能界の父”と慕う羽田が中心となってスタッフと準備を進め、本人には内緒でセレモニーを準備してきた。

この日は鴨志田と真実が居候する姉小路家セットでの撮影が行われており、昼休憩に入る直前、「鴨志田新一刑事に岡崎真実警視から表彰があります!」とスタッフが声をかけると、キャスト&スタッフからは大拍手がわき上がったものの、何も知らされていなかった伊東はただただビックリ。

そんな伊東に羽田から表彰状が授与され、

「あなたは現役刑事としてありえないほど長きにわたり、現場職務に従事され、さらにその記録を更新し続けるという、日本警察ドラマ史上驚きの大偉業を達成されました。また、シリーズ全作品で犯人逮捕に多大なる貢献をされながらも褒められず、出世も期待しない。その謙虚な姿勢は、全国の人々にたくさんの勇気と笑いと感動を届け続けています」

と賞状が読み上げられると、スタジオは温かい笑いに包まれた。

20年、娘としてともに歩んできた羽田はセレモニーの途中から感極まり、涙。トロフィーを贈呈する際は「みんなを代表して、お父さん本当にありがとうございます。大好きです!」と瞳を潤ませながら感謝の言葉を贈り、感動のサプライズとなった。

セレモニーをまったく知らされていなかった伊東は、「正直な話、本当にビックリして…何のドッキリかと思いましたよ(笑)」と驚きさめやらぬ表情でコメント。

「こんなに長く続くとは思ってもいないまま、20年やってきました」とシリーズの歩みを振り返り、「別にふざけてやっているわけじゃないんですけど、このドラマを“おもしろい”と言ってくださる方が多いんですよね。私もそんなに意識して笑うところを作っているわけではありませんが、やっぱりタイトルが『おかしな刑事』ですから、おかしくなかったら詐欺になっちゃいますからね!」と、ストーリーからにじみ出る、そこはかとないおかしさが作品の魅力だとも語る。

また、20年、自分を支えてくれたのはファンだとも明かし、「いちばんうれしいのは、ロケ先で出会ったみなさんに“鴨志田さん、頑張って!”なんて声をかけていただいたとき。そういう出会いがあると、こっそり“ヨシ!”なんて小さくガッツポーズしていますよ(笑)」と声援が後押しになっているエピソードを打ち明けた。

そして、涙ながらにプレゼンターを務めた羽田は「鴨志田さんへの思い、そして伊東さんへの思いが入り混じるなか、プレゼンターを務めさせていただきました。20年って本当にすごいこと。だからこそ形にして感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。どんなセレモニーを開くか、ずっと前からプロデューサーさんと綿密に計画してきました」と、表彰にこめた思いを告白。

さらに、敬愛する“父”伊東への気持ちを「伊東さんのことをほめはじめたらきりがないんです! 現場にファンが多くてモテモテだから、娘の真実としてはヤキモチを焼いちゃうぐらいです。私にとってはたったひとりの“お父さん”です」と表現。

あふれんばかりのリスペクトを語っていた。

※番組情報:『おかしな刑事2022』
2022年12月27日(火)午後8:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND