テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『科捜研の女』沢口靖子×松下由樹、初共演!ヒリヒリする演技バトルを展開

“火曜よる9時”という新たなステージで、大人の科学捜査ミステリーとして革新を遂げた科捜研の女 2022

11月29日(火)放送の第6話では、松下由樹演じる“科学を敵視するたたき上げの刑事”篠宮小菊が登場。

“マリコ”VS“刑事のカン”VS“犯罪予測AI”という三つ巴のバトルが展開する。

◆「AIが何様のつもり!?」科学を敵視する現場主義の女性刑事に“疑惑”!

第6話で榊マリコ(沢口靖子)たちが挑むのは、システム開発会社の社長の転落死事件。

彼はAIで人間の感情をパターン化する“犯罪予測システム”を開発し、府警への導入を画策していた。

科捜研が付近の防犯カメラを確認したところ、意外な人物が浮上する。

その人物こそ、京都府警捜査第三課の刑事・篠宮小菊(松下由樹)。彼女は所轄時代から窃盗事件を追い続けてきた、いわゆる“盗犯”ひと筋のたたき上げだ。

長年の経験で培った“刑事のカン”をもっとも大切にしており、事件直前、京都府警に売り込みに来た被害者に対し、「あたしらの仕事を機械に奪わせようってこと? 機械でも簡単に替わりが務まるなんて何様のつもり!?」と猛反発していた。

もしや、AIを敵視する彼女が、目障りな存在である被害者を殺害したのだろうか?

 

◆“科学”に基づくマリコと“刑事のカン”を信じる小菊

沢口靖子と松下由樹が初共演でヒリヒリするような芝居合戦を披露。

そんななか、殺害現場に海外製らしき靴の痕跡が残されていたことが判明する。

マリコは小菊がスーツとは不似合いな外国製の登山靴を愛用していることに着目するが、彼女は「ゲソ痕でも取る気? 断るわ。どうしてもほしいなら御札(逮捕令状)を取って来ることね」とマリコの視線をピシャリとはねつける。

そればかりか、「お得意の科学もとんだ役立たずね」と辛らつな言葉でマリコをなじる場面も。

マリコも土門薫(内藤剛志)も小菊が何かを隠していることは間違いないとにらむが、はたして本当に小菊の犯行なのか?

※番組情報:『科捜研の女 2022』第6話
2022年11月29日(火)よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

※『科捜研の女 2022』最新回は、TVerにて無料配信中

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)では、『科捜研の女』過去全シーズン&スペシャルドラマに加え、2021年公開の『科捜研の女 -劇場版-』も見放題配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND