テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
“音楽家”高嶋ちさ子のルーツを探る!コンサートの裏側密着&母校を訪問

“音楽家”高嶋ちさ子のルーツを探る!コンサートの裏側密着&母校を訪問

華麗なる家庭で育ち、言いたいことを遠慮なく口にする石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子が、世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げる『ザワつく!金曜日』。

そのスピンオフともいえるスペシャル企画が、11月13日(日)に放送される。

今回、スポットを当てるのは、“ザワつくトリオ”の紅一点・高嶋ちさ子。

『ザワつく!金曜日』では歯に衣着せぬトークを展開しているほか、無謀にもスズメバチハンターとして出動したり、良純&一茂とのバトルには負けず嫌いを発動したりと大暴れ!

しかし、バイオリニストとしても唯一無二の存在感を放っており、日々全国をまわってステージに立ち、観客に素敵な音楽を届けている。

彼女はどのようにして “音楽家・高嶋ちさ子”になったのか? その足跡を、彼女の素顔を知る証言者たちから聞き出していく。

◆高嶋ちさ子が追い求めるステージへのこだわり

9月からツアーを開始した『高嶋ちさ子 with Super Cellists』。第一線で活躍する実力派男性チェリストを集め、ちさ子のプロデュースにより誕生したスーパーユニットによるコンサートだ。

重厚で温かみあふれるチェロのハーモニーとちさ子の華やかなバイオリンでさまざまな名曲を聴かせるステージだが、ちさ子はとにかく“とことん観客を楽しませなければ気がすまない”らしく、美しい演奏を届けるのはもちろんのこと、チェリストたちが“一芸”を披露するコーナーを設けるなど、ツアーごとに趣向を凝らしている。

今回、ちさ子は初挑戦の一芸を披露することや、担当以外の楽器に挑戦することを提案。

自身も演奏経験のないサックスにチャレンジすることを決めたが、コンサートまであまり時間がないなか、ちさ子はサックスを吹きこなせるようになるのか? ちさ子、初挑戦の行方は…。

番組では、貪欲ともいえるちさ子のバイタリティーはどこからくるのか、彼女の探究心の源を追求していく。

また、チェリストたちが、よくも悪くもテレビでは見せないちさ子のウラの顔を暴露して…!?

◆母校訪問&大親友のサプライズにビックリ!

さらに、平成ノブシコブシ・吉村崇とともに、ちさ子が母校、桐朋女子高等学校音楽科を訪問!

いわずもがな、超一流の音楽家たちを生んだ名門中の名門だが、ちさ子はここでは“優秀な生徒たちが集結するなか、自分は教室の端っこで小さくなっていた”と告白する。

今回、音楽の道を歩むきっかけとなった恩師や、かわいがっていた後輩など、ちさ子の学生時代のヒミツを知る人物たちが続々登場! 彼らが明かす、若かりし頃のちさ子の仰天素顔とは?

そして、なんと高校1年から毎朝一緒に登校していたという大親友も、滞在先のドイツ・ベルリンからリモートでサプライズ登場。

彼女は高校時代、ちさ子に連れられ、“ある大冒険”を経験。「人生でいちばんワクワクした」と振り返るが、女子高生2人のナイショの行動とは?

また、結婚直前のちさ子の衝撃エピソードも明らかになる。

※番組情報:『ザワつく!日曜日 高嶋ちさ子のつくり方
2022年11月13日(日)午後1:55~2:50、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND