テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

トム・クルーズ、『ザワつく!金曜日』にゲスト出演決定! 一茂、良純、ちさ子大興奮

10月9日(金)放送の『ザワつく!金曜日』にて重大発表が行われ、翌々週10月23日(金)の放送に、トム・クルーズがスペシャルゲストとして登場することが解禁された。

9日の放送で、司会進行の高橋茂雄(サバンナ)から突然「重大発表があります!」と告げられた長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子のザワつくトリオ。

「なになに?」「え? どなたが(来るの)?」などといぶかしんでいると、世界的超大物ハリウッドスターのトム・クルーズが番組に緊急参戦すると明かされ、スタジオは「えーー! ウソでしょーー?」(ちさ子)、「なんで?」(良純)と一気に大騒ぎに。

一茂は「うれしいんだけど申し訳ないよ。ここにトム・クルーズさんが来ても、なんにも彼の得にならない。今から断るように仕向けよう!」と心配しはじめ、ちさ子も「(番組がトムを)ダマしたの?」と驚きを隠せない。良純もまた「(トムが)あの青い扉から出てくるの?」と、いつものスタジオにトムがやって来るとは信じられないといったリアクションを見せた。

今回、トム・クルーズは主演映画『DIGGER/ディガー』のプロモーションのため、ロンドン、メキシコシティ、ロサンゼルス、ソウル、東京の5都市をまわり、日本のバラエティー番組で唯一出演するのは、この『ザワつく!金曜日』のみ。

それを知った一茂は「(スタジオに)レッドカーペットぐらい敷こうよ。この安っぽい板の間じゃダメだよ!」とスタッフにダメ出し。ちさ子は「ボトックス打とうかな…」とつぶやき、「またカラス天狗になっちゃうよ!」と一茂にツッコまれていた。

◆予行演習から3人ソワソワ

そして先日、ついにトム・クルーズを招いて収録が行われた。

到着前からザワつくトリオはソワソワドキドキ。若かりし頃から彼の出演作を見てきた3人は大好きなトムを迎えるにあたって、まずは「どう歓迎する?」「どんな質問をする?」と予行演習。

意見を出し合って打ち合わせを繰り広げるが、途中、ふざける一茂をちさ子は思わずにらみつけ、「(トムの前で)こういう顔をさせないでね!“怖い女が日本にいた”って思われたらマズいから!」としっかり釘を刺す。

対面前からすでに大興奮のザワつくトリオは、本番で“聞きたいこと”をきちんとトムにぶつけられるのか。そんなザワつくトリオの質問攻勢に、トムはどうこたえるのか。

また今回、トムを迎えて展開するメイン企画は――“書道”。親日家で日本の文化にも詳しいトムが書道に挑戦する。トムはいったいどんな書をしたためるのか。

※番組情報:『ザワつく!金曜日』
2026年10月23日(金)午後6:50~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』は、TVerにて無料配信!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND