テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

なにわ男子・大西&道枝の卓球対決が“多視点”で楽しめる!『まだアプデしてないの?』オリジナルXRコンテンツを配信

4月17日(土)よりスタートする、関西ジャニーズJr.の大人気グループ・なにわ男子による“価値観アップデートバラエティ”『まだアプデしてないの?』。

なにわ男子の本格レギュラー番組としてスタートする同番組では、ソフトバンクが提供するキャリアフリーのコンテンツ配信サービス「5G LAB」とのコラボが決定!

番組放送開始とともに、なにわ男子によるさまざまなオリジナルXRコンテンツを配信していく。

◆『まだアプデしてないの?』とソフトバンク「5G LAB」がコラボ!

関西ジャニーズJr.のなにわ男子が、はじめて関東圏で本格レギュラー番組としてスタートさせる『まだアプデしてないの?』。

彼らがアイドルとしてさらに“アップデート”し、“国民的アイドル”へと近づいていくために、さまざまな価値観を学習していく。

そんな『まだアプデしてないの?』と、ソフトバンクが提供するコンテンツ配信サービス「5G LAB」がコラボしてスタートする、その名も「アプデラボ」! なにわ男子がさまざまなことに挑戦していく“実験企画”となっている。

2020年3月にサービスを開始した「5G LAB」は、スポーツやコンサート、舞台のVR映像をライブ・オンデマンド配信で楽しめ、最前列よりも前の座席にいるような、迫力のVR映像を体験できる「VR SQUARE」、音楽ライブ・ダンス・スポーツなどを色々な視点から視聴できる「マルチカメラ」や見たい人だけにフォーカスできる「推しカメラ」など、さまざまな機能で今までにない映像を楽しめる「FR SQUARE」など、バリエーション豊かなコンテンツで開始以来ユーザーを楽しませ続けている。

今回、『まだアプデしてないの?』とのコラボ「アプデラボ」ではまず、「FR SQUARE」のコンテンツからスタート!

「FR=Free view point Reality(多視点)」の名称の通り、メンバー7人の表情や動きをきっちりと追う7台の個人カメラに、全体を捉えるカメラを加えた計8台のカメラで撮影。8つの視点で「アプデラボ」を楽しむことができる。

なお「FR SQUARE」に関しては「GYAO!」アプリでも無料で視聴することが可能。

番組では、MCが進行をしているときには、MCが画面に映ることが通例。しかしこのFRを使ったコンテンツでは、進行役がしゃべっている間も、別の人を見ることができる、まさに「推しをずっと見られる」という幸せ満載のコンテンツとなっている。

◆なにわ男子が「ミッション・イン卓球」に挑戦

今回の「アプデラボ」の「FR SQUARE」コンテンツで、なにわ男子が最初に挑戦するのは…卓球!

ただの卓球ではなく、「ミッション・イン卓球」と題し、ラリーをしながら与えられたミッションをこなすという、まさに卓球を“アプデ”した競技だ。

最初の対決は、大西流星と道枝駿佑。「相手の好きなところ」をカメラに向かって言いながらラリーをするというミッションに、大西は「みっちーのいいとこたくさん知ってる」と自信満々。

一方の道枝は「流星くんも運動神経あんまりよくないから(勝てる)」と、ミッションとは違った視点から自信を見せる。

卓球で対決する大西と道枝を捉えるカメラ、そして2人の対決を見守るメンバーたちを捉えたカメラで、存分になにわ男子による「ミッション・イン卓球」を楽しめる。

さらにその後も対決は長尾謙杜vs.藤原丈一郎、高橋恭平vs.大橋和也、西畑大吾vs.藤原丈一郎と続き、ミッションも「しりとりをしながら」や「カメラに向かって決めポーズ」など、難易度がアップ! ラリーをするたびにメンバーが見せる多彩な表情やおかしな行動に、スタジオは爆笑に包まれていた。

『まだアプデしてないの?』の放送スタートとともに配信が始まるソフトバンク「5G LAB」の「アプデラボ」。この先、さまざまなFRコンテンツに加え、VRコンテンツも企画される。

また『まだアプデしてないの?』は、動画配信サービス「GYAO!」「Tver」「テレ朝動画」にて、見逃し配信することも決定した。

※番組情報:『まだアプデしてないの?
2021年4月17日(土)スタート!毎週土曜 午後3:30~、テレビ朝日(一部地域を除く)

※「アプデラボ」特設サイトはこちら

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND