テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『かまいガチ』初の1時間SP!山内、衝撃展開に「これはバブル期の番組ですか?」

かまいたち(山内健司、濱家隆一)が今もてるすべての力を注ぎ込み、ガチでさまざまなことに挑戦する関東初の冠番組『かまいガチ』

同番組は、テレビ朝日の平日深夜『バラバラ大作戦』全14番組のなかでもっともおもしろい番組を決める「バラバラ大選挙」と同時に行われたテレビ朝日の社内投票で第1位を獲得。グランプリ記念のスペシャル企画が4月10日(土)に放送される。

今回は2つの強力な企画を用意。「春の芸人にらめっこ祭り」では、かまいたちが豪華メンバーを迎えてガチお笑いにらめっこ対決を開催。

さらに、B’zの大ヒットナンバー『ultra soul』とともに山内が強制的に高額買い物をする「ウルトラソウルショッピング」第2弾も実施する。

◆実力派芸人たちがにらめっこバトル!

今回の1時間スペシャルで送る「春の芸人にらめっこ祭り」は、誰もが知っている遊び「にらめっこ」を番組流にショーアップしたもの。ネタ、フリップ、歌など笑わせればなんでもありと、参加者たちがもてるすべての力を使って100秒間もちネタを披露。笑わせた人数がポイントになるというルールで勝負に挑む。

参戦メンバーはかまいたちに加え、マヂカルラブリー、アインシュタイン、蛙亭という、芸人としての実力は申し分のない4組。さらに“ワイルドカード”として、参加者も知らされていないメンバーが登場し笑いの攻撃を仕かける。

収録後、濱家が「楽しい企画になるはずが、『これはスベられない』というほどの真剣勝負になりました」と語れば、山内は「結末は想像を超える意外なものです!」とコメント。

事前に驚くほど入念な準備をした参加者たちは、どんな手を使ってもOKというお笑いの無法地帯で、どんな戦いを繰り広げるのか。

◆店内に『ultra soul』が鳴り響く!

「ウルトラソウルショッピング」は、過去の放送でも展開した、山内が買い物を「させられる」人気企画。連れて行かれた店でB’zの大ヒットナンバー『ultra soul』を流し、サビ終わりの瞬間に指さした商品を山内が強制的に購入させられるというハチャメチャなルールだ。

山内が「ぶっちぎりで無くなってほしい企画。出演者がここまで体を張る企画をやっているのはこの番組ぐらい」と恨み節を言う一方、濱家が「買おうと思っていないタイミングで、山内が強制的に買い物をする姿がめちゃくちゃおもしろい」と語る企画を1時間スペシャルでもお届けする。

高額商品ばかりの店が山内を待ち受けるが、今回は何を買うことになるのか。そこには、山内が決して逆らうことのできないある人物からのリクエストが。山内を衝撃の展開が待ち受ける。

◆山内健司(かまいたち)コメント(全文)

「春の芸人にらめっこ祭り」は自分なりにいろいろ予想していましたが、意外な結末を迎えました。「このメンバーにこんな一面があるんだ」「こんなふうに笑わせにくるんだ」「この人がこんなに強いんだ」という、楽しみや驚きにあふれています。

「ウルトラソウルショッピング」のような、ここまで出演者に負担をかける企画を今どきやっているのは、この番組くらいだと思いますよ。僕にとって一番困る企画です。

「これはバブル期の番組ですか?」「ギャラをいくらもらっていると思っているんですか?」とプロデューサーさんに聞きたいですね。僕らはビートたけしさんでも明石家さんまさんでも所ジョージさんでもないんですから!

今のところ、ぶっちぎりで無くなってほしい企画なので、今度いつあるかわかりません。スペシャルでどんなことが行われているのか、ぜひ見ていただきたいです

◆濱家隆一(かまいたち)コメント(全文)

「春の芸人にらめっこ祭り」は「和気あいあいとみんなで笑かし合いをしよう」という考えで立ち上げた企画なんですよ。ところがいざ収録がはじまったら、賞レースを戦いまくっているメンバーなのでめちゃくちゃ真剣。「これはスベられへんな」みたいな雰囲気になってしまいました。

誰もが相当な意気込みで、ウケるときは大ウケでしたけど、そうじゃなかったメンバーもいます。誰がうまくいって誰がうまくいかなかったのか、注目してください。

「ウルトラソウルショッピング」は僕にとって1番楽しい企画です(笑)。これこそ「ガチ」ですから。

山内が以前の放送でヒゲソリを2つ購入しましたが、あんなスピードで即決させられるなんて。商品自体は非常に優れていたので、買ってよかったと思います。ただ、そのタイミングで買おうと思っていなかったものを買うのってとにかくおもしろかったです。

今回、山内が買うのは彼が今必要としているはずのものです。素敵な商品をいっぱい用意したので、感謝こそすれ文句を言われる筋合いはないと思っています(笑)。

※番組情報:『かまいガチ~春の芸人にらめっこ祭り&ウルトラソウルショッピング~
2021年4月10日(土)午後11:00~深夜0:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)
※レギュラー放送は毎週木曜 深夜0:15~深夜0:45、テレビ朝日(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND