テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

しずる、“6か月の謹慎処分”受けた過去をTV初告白!「不祥事の際、ウソをつくのは絶対にダメ」

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる、反面教師バラエティしくじり先生 俺みたいになるな!!

1月18日(月)の放送には、お笑いコンビ・しずる(池田一真、村上純)が登壇。「元祖謹慎芸人から学ぶしくじりを隠ぺいしないための授業」と題した講義を行い、なんと計6か月間の謹慎処分を受けていた過去を、テレビ初告白した。

◆仕事をなめすぎて、3か月の謹慎処分!

かつて“青春コント”で大ブレークをはたし『キングオブコント』でも度々決勝に進出していた、しずる。しかし冒頭、自分たちは「元祖・謹慎芸人」だと告白する。

所属先の吉本興業を激怒させ、2006年と2008年の2回にわたって、計6か月謹慎していた過去を打ち明けた2人。教室からは「知らなかった!」「ウソだろ!?」という声が上がる。

「第一の謹慎事件」は、大物司会者がメインを務める教養バラエティ番組の“シミュレーション”。このシミュレーションとは、放送スタート前に若手芸人などが出演者の代役を演じる、リハーサルのようなものだ。

芸歴3年目にもかかわらず、シミュレーションという仕事をなめきっていた2人は当日、寝坊して1時間も遅刻。挙句、現場で不要なボケを連発し、当時のチーフマネージャーから「会社に泥を塗るな!」と激怒され、3か月間の謹慎処分を受けることとなった。

◆醜いなすり合いで、池田がグダグダに

その謹慎明け以降、2人はネタ作りの主導権争いからしだいにコンビ仲が悪化していったことも激白。そんな不仲がまだくすぶっているかのように、授業では度々、醜いなすり合いが勃発した。

第一の謹慎事件について説明した際、村上が「コンビそろって1時間遅刻」と語ったのに対し、池田は「(村上は1時間遅れたが)ボクは10分、15分の遅刻だった!」と猛反発。

また、池田は自分が書いたネタのほうが『キングオブコント』の決勝に進んでいると豪語していたが、実は、『キングオブコント』でしずる史上最高ランキングの第3位に入賞したときのネタは、2本とも村上作だということが判明してグダグダに。

さらに、池田は一時期「村上が作ったネタ、オレが作ったと思われたくない」と暴言を吐いていたことも暴露され「それ(教科書の)どこに書いてある?」と、マジギレする醜態をさらしてしまった。

◆2度目の謹慎!「不祥事のウソは絶対にダメ」

続いて、2人は「第二の謹慎事件」についても激白。

デビュー5年目、大きな“営業”に村上がまたもや寝坊したことが発端だが、営業先の責任者らがやさしく許してくれたため、2人は相談の末、マネージャーに報告せず、しくじりを隠ぺい

しかし、結局はマネージャーにバレて大説教をくらうハメとなり、3か月の謹慎とレギュラー出演の取り消しを宣告された

そんななか、フジテレビの演出担当者が「しずるを使いたい」と主張してくれたことで、そのレギュラー出演だけはこなすことができ、ブレークにつながったと感謝。

この失敗から2人は「不祥事の際、ウソをつくのは絶対にダメ」「しくじったときに叱咤激励してくれる人に感謝することが大事」という教訓を伝授した。

2人は最後、自分たちはダメなヤツ同士のコンビなだけに「2人揃ってやっと一人前。そう思って行動しよう」という決意を表明。村上は今後しくじったときも、相方のことをきちんとフォローしていきたいと、真っ当な心持ちを語った。

しかし、その後を引き取った池田は「悪いことは悪いと認めるところも自分たちのいいところっていうか…」などといい加減なことをまくしたて、教室中から大ブーイング。「史上最悪の締め方だった」「完全に寝言だった」とツッコまれながら、授業を終了した。

◆ダイノジ、カリスマ気取りのしくじりを告白

そして2月1日(月)放送の第77回には、ダイノジ(大地洋輔、大谷ノブ彦)が登壇。「カリスマを気取って嫌われたしくじり」を激白する。

1994年にコンビ結成し、2021年に芸歴27年目を迎えたダイノジ。大地が2006年、2007年と世界エア・ギター選手権で2連覇を達成したことでも知られているが、そんな彼らのしくじりは「大谷が才能もないのにカリスマを気取っていたこと」。そして、大地はそんなヤバい相方を注意することなく放置していたと懺悔する。

とがったフリをして精一杯、一匹狼を気取っていた大谷の痛い言動とは。そして、しくじりを経て気づいた大切なことが明らかに。

また地上波放送直後、深夜0:45からお送りする「ABEMA」では、しずる先生の授業完全版のほか、お笑い研究部の新作「ジェラードンとネルソンズの違いを考える」を配信中。巷で「似ている!」と評判の2組を呼んで、その違いについて考察する。

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!
毎週月曜 深夜0:15~深夜0:45、テレビ朝日

※放送終了後から「ABEMA」でも配信!
(※1週間無料配信。その後は1年間、有料にて配信)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事