テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

誰にも会いたくない日を、誰かに会いたくなる日に。美容家・神崎恵が伝授!朝のスキンケア

5月22日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、おうち美容を満喫できるセルフテクニックを大特集。

大人気の美容家・神崎恵さんは、“朝のスペシャルスキンケア”を伝授してくれました。

朝のスキンケアは、「水だけで顔を洗う」「化粧前にはクリームは塗らない」といった人も少なくないと思いますが、神崎さんは今回のレッスンで「今の5倍くらいキレイになっちゃうかも!」とのこと。

「誰かに見せびらかしたくなるような素肌に導いてくれるのが、朝のスキンケア。誰にも会いたくない日を、誰かに会いたくなる日に変えるような、自信を持って1日過ごせるようなスキンケアの方法をやっていきたいと思います!」と盛り上げます。

まずは、ローションから。コットンをこのように持って、ローションをたっぷりしみ込ませます。

モデル:横川莉那さん

顔の中心から外へ向かって、頬の上・真ん中・下と、コットンで優しく撫でていきましょう。

おでことアゴも放射線状に撫で、目の周り、鼻と小鼻、口の周りにもなじませます。

耳の後ろ、首の後ろまでもなじませてください。

続いて、同じコットンにもう一度ローションをたっぷりつけ、これを何枚かに割き、おでこ・鼻・口と折ったりしながら顔全体につけていきます。自分の顔に合うようにのせていきましょう。

コットンパックができたら、スチーマーを5~10分使うとより効果的です。

さらに、ラップを使う方法も。上半分と下半分に分けてラップを被せたら、そのまま10分ほどおきます。

「こうすると、冷房や暖房が入っている中でも乾燥しないんですよ!」と神崎さん。

スチーマーやラップで保湿した後は、顔の上にまだ余っているローションをハンドプレスします。

「手の熱を顔の奥に届けるようなイメージで、ゆっくりゆっくり、しっかり馴染ませていきます!」とのこと。

目の周りや鼻、口の周りは、指の腹を使ってプレスしていきます。

「見るからにトーンアップしてる!」と思わず声が上がる仕上がり。まるで美容液をたっぷり入れ込んだときのような潤いが!

ここに、さらにシートマスクを重ねて…。「ダブルマスク。もう贅沢にのせてください!」と神崎さん。

さらに、「ローションでしっかり潤いで満たした後に、今度は美容成分をお肌にぎゅっと届けていきます!」と解説。

より美容効果を上げるなら、ここでまたスチーマーやラップを。「この朝のひと手間、ひとときで、これから1日が始まるという余裕が生まれたりします。やっぱりお肌って、気持ちとも繋がっているから」とのこと。

シートマスクでも、コットンパックと同じようにスチーマーやラップを使いましょう。保湿した後のハンドプレスも忘れずに。

さて、この上にクリームをのせていきます。

神崎さんはクリームについて、「朝ってみなさん、化粧崩れするんじゃないかと心配して、なかなかクリームを使わない。使っても、本当に少量だけとか。その結果、日中に乾燥してさらに皮脂が出てしまったり、崩れや乾燥の原因になったりするんです」と解説します。

クリームは、パール1粒分くらいをてのひらにのせて。

「大事なものを温める感じで、手の熱とクリームを混ぜていくようなイメージでなじませます!」と神崎さん。

中心から外に向かって少し引き上げるように、優しく滑らせていきます。

そして、おでこにも。少しアイロンをかけるようなイメージで優しくのせていきます。アゴや目のまわりは、指でなじませていきましょう。

「しっかりと、手のカーブをお肌のカーブにぴったりと当てるようなイメージで、ハンドプレスを優しく優しくしていきます!」

「手と頬、お顔が、『離れたくないよ!』っていうくらい、しっかり量も使って、ちゃんとハンドプレスもする丁寧さを意識しながら、スキンケアしていくといいですね!」

なかなか人と会えない今だからこそ、おうち時間で自分の素肌を磨いて、大切な人に会うための準備をしましょう!

コットンやシートマスクを使った神崎流の朝のスペシャルスキンケア。簡単なので、ぜひ実践してみてください。

※これらのレッスンは、こちらから無料の動画で観ることができます(期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事