テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

浜辺美波がテレ朝連ドラ初主演!安田顕と難事件に挑む“アリバイ崩し”の名探偵に

2020年、新年の幕開けを飾る1月期のテレビ朝日・土曜ナイトドラマ枠で、新進気鋭の若手女優・浜辺美波主演の本格謎解きミステリー『アリバイ崩し承ります』を放送することが決定した。

©テレビ朝日

本作は、『2019本格ミステリ・ベスト10』で1位に輝いた大山誠一郎の同名小説が原作。

祖父の跡を継いで時計店を営む主人公が、“時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任”という信念で、時計修理と平行して事件の真相を解明する本格謎解きミステリーだ。

◆浜辺美波が好奇心旺盛な名探偵に!

大絶賛された主演映画『君の膵臓をたべたい』(2017年)以降、CMやドラマなどに引っ張りだこ、現在、映画『屍人荘の殺人』(12月13日公開)、『思い、思われ、ふり、ふられ』(2020年8月公開予定)、『約束のネバーランド』(2020年公開予定)が公開を控えるなど破竹の勢いで躍進中の浜辺が、テレビ朝日の連続ドラマに初主演。

そんな浜辺が演じるのは、時計店の若き店主・美谷時乃(みたに・ときの)。都心から遠く離れた街で祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする好奇心旺盛な時乃は、時計修理の傍ら、一回5000円で、時計や時間に関わる“アリバイ崩しを承る”隠れた名探偵だ

「時計修理承ります」という貼り紙と「アリバイ崩し承ります」という貼り紙が並んだちょっと不思議な時計店を拠点に、刑事たちが知恵を絞り、靴を減らして捜査しても解決の糸口すら見つからないアリバイを、鮮やか過ぎるほどあっさり崩してしまう…。

「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」を決めゼリフに、鉄壁のアリバイを瞬時に崩す名探偵・時乃に浜辺が息を吹き込む。

◆安田顕が左遷された警察キャリアに

ひょんなことから時乃の営む時計店の裏にある母屋に下宿することになる、左遷されてきた警察キャリア・察時美幸(さじ・よしゆき)を演じるのは、演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーでもある安田顕

『下町ロケット』(2015年)など話題作に多数出演し、シリアスな役はもちろん、絶妙なさじ加減で笑わせるコメディー色の強い役まで、どんな色にも染まることができる名優だ。

さんざん葛藤した挙げ句、こっそり捜査情報を流して時乃にアリバイ崩しを依頼し、ブツブツ言いながらもいつの間にか常連と化すことになるプライドの高い察時を、安田がどんな風に演じるのか期待が高まる。

◆令和の “新生凸凹バディ”が誕生

今作では、アリバイ崩しの名人・時乃役の浜辺と、葛藤しながらも事件解決のために時乃にアリバイ崩しを依頼することになるプライドの高い警察キャリア・察時役の安田が、図らずしもバディとなり、事件を解決に導く。

“男女のバディもの”といえば、ドラマ『トリック』(2000年ほか)の仲間由紀恵&阿部寛、『時効警察』(2006年ほか)のオダギリ ジョー&麻生久美子などが代表的だが、今回のドラマで浜辺美波&安田顕の新コンビが、 “男女バディもの”の歴史に新たに名を刻むことになる。

骨太な本格ミステリーなのに、思わずクスッと笑ってしまう…新生凸凹コンビが繰り広げる爽快な謎解きドラマに注目だ。

◆浜辺美波(美谷時乃・役)コメント全文

私はミステリーが好きで、普段から小説もよく読んでいます。だから今回この作品に出られて、本当にうれしいです。『アリバイ崩し承ります』の原作も、面白くて一気に読んじゃいました。短い話がいっぱい詰まっている本格派なのですが、ミステリー初心者の方でもサラッと読めると思います。

原作だと時乃はわりと静かな時計店の女の子というイメージなのですが、台本を読ませていただいたら、皆さんとの掛け合いにちょっと明るさや女の子らしさが追加されているように感じたので、ドラマでは“時計屋さんのかわいらしい看板娘”みたいなイメージでできたらいいなぁと思いました。原作では、時乃がお店からほとんど出ないんです。

なので、冬の撮影でも“寒くなくてよかった”とひそかに思っていたんですけれど、ありがたいことに少しアクティブにしていただいたので(笑)、寒さ対策は大変そうですが、楽しい作品になりそうです。

今回、安田顕さんと初めてご一緒させていただくことになりました。お会いする前は、お話が上手でユーモアがあって、ダンディーでかっこいいというイメージをもっていたんですけど、お会いした後も印象は変わりませんでした。初めてお会いした時にも、クスッと笑えることを連発してらっしゃって(笑)、とても楽しかったです。

私きっと、セリフを言うときに間違っちゃうことや、寒くて呂律が回らなくなったりすることがあると思うんです。そんなときも、温かく見守っていただけたら…。そして、安田さんから寒さの中で上手にセリフを言うコツを教わりたいです。

2020年は、私が20歳になる節目の年です。そんな節目の年、最初のドラマがこの『アリバイ崩し承ります』なので、いいスタートを切れる作品になればいいなと思っています。個人的には、20歳になるまでは、たくさん両親に甘えて、お仕事でもやりたいことをやっていけたらいいなと思います。

土曜の夜に、私のような年代の方やご家族みんなで…幅広い年代の方に見ていただけるような、ちょっとクセになるお話になるといいなと思っています。楽しみにしていてください!

◆安田 顕(察時美幸・役)コメント全文

今回、このドラマに出演させていただくにあたって、皆さんに毎週楽しみにしていただけるミステリードラマ、一緒に謎解きに参加してもらえるような、そんな作品になるといいなと思っております。

私の演じる察時美幸という人物は、警察の中でエリートだったがゆえに、非常にプライドが高い人間なんです。捜査という部分にあまり長けていない察時という男が、主人公の時乃さんと出会い、一緒に謎解きをしていく中で、どう変わっていくのか、それとも変わらないのか…。所轄の人たちとの関係性なども大切にしながら演じていけたらいいなと思います。

プライドは高いけれど、捜査やアリバイ崩しに長けていない、そういう察時の滑稽さも表現したいと思っているんですが、面白く演じようとすると、そこには必ず無理が生じるので、“自分でなんとかする”のではなく、脚本の流れに沿ったお芝居の中で、自然と面白い場面が出てきたらいいなと思います。

今回、浜辺さんと初めてご一緒させていただきます。ステキな役者さんですね。しかも、これからさらにステップアップされていく方だと思いますので、“今の”浜辺さんとドラマでバディという形でご一緒できるのは光栄なことです。今後、どんどん重なっていく浜辺さんのキャリアの中で“大切なもの”と思ってもらえるような作品になるように、一生懸命彼女についていきたいと思います。

現場でご一緒する際、集中している時は、事前に「集中してます」って言ってほしいです(笑)。私、安田顕…イニシャルが“KY”なんです。その名のとおり、空気が読めない時があります。よかれと思って話し掛けたら「やっべー、集中してた!」という状況も多々ありますので、そういうときは遠慮なく言ってください(笑)。

2020年も、一つ一つ今まで通り、お仕事をいただけることに感謝しながら、まずはこの『アリバイ崩し承ります』に臨ませていただきたいと思います。毎週楽しみに待っていただける、面白く見ていただける、そんなドラマになるように頑張りますので、応援のほど、そしてご視聴のほどよろしくお願いいたします。

番組情報:土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』
2020年1月期 毎週土曜 よる11:15~からテレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND