テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

【ドクターX】上白石萌歌、“恋人”清原翔に「私の肝臓をあげてください」しかし、米倉涼子は…

フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)の活躍を描いた大人気ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』

同作の第2話が、10月24日(木)に放送される。

©テレビ朝日

「東帝大学病院」にニシキグループのCEO・二色(モロ師岡)が入院。10億円の出資を約束してくれていることもあり、ニコラス丹下らは丁重に迎える。

しかし肝移植のドナーが見つからず、治療は頓挫。そんななか未知子は、自主退院しようとしていた肝がんステージⅢのドミノ師・古沢(清原翔)と出会う。

古沢の恋人・由理(上白石萌歌)は自分の肝臓を使って、助けてほしいと懇願するが…。

◆第2話あらすじ

©テレビ朝日

ニシキグループのCEO・二色寿郎(モロ師岡)が「東帝大学病院」に入院。肝移植を望んでおり、手術が成功した暁にはファンドに10億円の出資を約束してくれていることもあって、院長代理のニコラス丹下(市村正親)は特患として丁重に迎える。

しかし二色には移植のための肝臓提供に同意してくれる家族がおらず、次世代インテリジェンス手術担当外科部長の潮一摩(ユースケ・サンタマリア)と次世代がんゲノム・腫瘍内科部長の浜地真理(清水ミチコ)はカンファレンスで、「ドナーが見つかるまで内科的治療で症状の軽減を図る」と発表。

大門未知子(米倉涼子)は内科的治療に疑問を呈しつつ、「ドナーがいなきゃオペできないじゃん」と、不満を口にする。

©テレビ朝日

一方、未知子は病棟で、退院しようとしてたドミノ師の古沢研二(清原翔)を発見。肝がんステージ3を患い、生体肝移植を待ちながらも治療費の滞納で退院を余儀なくされていた古沢を、未知子は強引に病室に連れ戻す。

古沢の恋人・二色由理(上白石萌歌)は、新たに担当医になった未知子に「私の肝臓を研ちゃんにあげてください」と懇願。だが未知子には、「日本では他人同士の生体肝移植は認められていない」とすげなく断られてしまう!

©テレビ朝日

やがて由理が、行方不明だった二色の末娘だということが判明。移植プロジェクトチームは、由理にドナーになってくれるよう説得を開始する。しかし由理は、「あんな人、親じゃない」と聞く耳を持たない。そんな由理に、古沢を救う策を思いついた未知子はある交渉を…。

※番組情報:テレビ朝日開局60周年記念『ドクターX~外科医・大門未知子~』第2話
2019年10月24日(木)午後9:00~午後10:09、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND