テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

井ノ原快彦ら“9係”メンバーが再集結し『特捜9』に!新班長には寺尾聰

2006年4月にスタート、2015年4月には記念すべき10年目のアニバーサリーを迎え、昨年放送の12年目のシーズンでも変わらぬ人気を獲得した『警視庁捜査一課9係』。

テレビ朝日の水曜よる9時のドラマ枠で“9係”の愛称で幅広い層に愛されてきた本格刑事群像ドラマが、この春新たに生まれ変わる。

©テレビ朝日

“新班長”のもと、9係に所属していたメンバーは新部署「特別捜査班」として再編。その名も『特捜9(とくそうナイン)』として、再び難事件に立ち向かう。

 

◆その新たな設定は…

加納倫太郎(渡瀬恒彦)に率いられ、盤石のチームプレーで難事件を解決してきた警視庁捜査一課9係だったが、係長の倫太郎が内閣テロ対策室に派遣されたことでチームは解散。9係のメンバーはバラバラになってしまう。

しかし、1年間の空白期間を経て、神田川警視総監(里見浩太朗)は初動捜査から送検まで早期の事件解決を目指す独立した「捜査班結成」を指示。

そのメンバーとして浅輪直樹(井ノ原快彦)ら“元・9係”のメンバーが再結集することになる。

特別捜査班でも“9係”時代と同様の活躍が期待されるメンバーたちだが、“新班長”が彼らとどう関わっていくのか? 大きな期待とともに『特捜9』が動き始める!

 

◆シリーズ12年間の伝統はそのままに、新たな魅力を加え新時代へ!

2017年、12シーズン目を迎えた“9係”だったが、3月14日に主演の渡瀬恒彦が逝去。そこで、渡瀬が演じる倫太郎の面影を残しながら直樹(井ノ原快彦)を中心とした9係メンバーが一丸となって活躍するストーリーを展開し、「season12」を最終回まで無事に放送した。

シリーズ12年間を通して築いてきたバリエーションのある難事件と、それに付随する人間ドラマを描き出す“9係”の伝統は『特捜9』でも継続。さらに新たな魅力を加え、新時代を築いていく。

 

◆元9係メンバーとの関係は? 注目の新班長・宗方役に寺尾聰!

©テレビ朝日

元9係メンバーを特別捜査班として率いる班長・宗方朔太郎を演じるのは、円熟味のある大人の演技で幅広い視聴者層から高い支持を受けている俳優、寺尾聰。

宗方は警視庁人事課に勤務していたが、数年前のとある事件を機に退職。今回、神田川警視総監による説得に応じて復職する。その復職にも“ある理由”が隠されているなど、謎多き異色の班長だ

そんな宗方班長率いる特別捜査班で、直樹を中心に小宮山志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)、村瀬健吾(津田寛治)といった超個性的な元9係メンバーが難事件に立ち向かう。

ちなみに、井ノ原らメンバー5人は全員が寺尾とは初共演。どんな化学反応を見せてくれるのか、大いに注目される。

そして、今回は直樹が主任となり、倫太郎の娘・倫子(中越典子)とついに結婚。メンバーそれぞれが抱える人間ドラマにも様々な変化が訪れる。もちろん、原沙知絵演じる監察医・早瀬川真澄も登場。直樹を主任とするクセのあるメンバーたちは、これまでとは一味違うチームワークの元、難事件を解決していく!

一方で、新班長とはうまくやっていけるのか、それとも対立しながらも前へ進むのか? “9係”から新たに生まれ変わる『特捜9』の活躍に期待だ!

 

◆井ノ原快彦コメント

「『9係season12』の最終回が終わったときに、次はどうなるんだろうというのが皆の関心事でしたし、もし万が一続くのであればどういう形にするのがいいのか、皆がそれぞれに考えていたと思うんです。12年築き上げたものがあるわけですから、一番いい形で再集結したいと思っていました

その“一番いい形”については、まだ考える余地があると思うので、これから詰めていこうと皆で話しているところです。ただ、こうして集まることが出来たことは単純にうれしいですね。

今回から直樹は主任になりますが、今まで主任は田口さんと僕以外の方はみんなやっていらっしゃる。結構移り変わっているので、特別な役職というよりは持ち回りで回ってきた、という感じです(笑)。あだ名みたいですね(笑)。ただ何かを決断する場面で、あ、主任とはこういうことか、と実感するのではないかと思っています。時には先輩ですけど、『村瀬!』なんて呼び捨てにすることがあってもいいとは思っています。

脚本を読んでキャラクターなどを決めつけて現場に行くと大変なことになる、それが“9係”の現場ですから、今回も撮影当日までどうなるかわからないという面白さがあります。新しい班長がいるということで、今までの関係性がこれまでとはガラッと変わるぐらいになっても面白いと思います。また新たなものが作り上げられると思いますね」

※番組情報『特捜9』
2018年4月スタート、【毎週水曜】よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1