テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

ゴジラ63年の歴史を一気に!ファンならずとも必見な贅沢2時間『ゴジラ総選挙』

11月12日(日)にテレビ朝日系で地上波初放送される映画『シン・ゴジラ』。テレビ朝日では、同作の放送を記念して様々なコラボを実施中。

そのひとつとして、同日の11月12日(日)、『ゴジラ』シリーズ史上最も人気の高い怪獣を決定する『関係者&ファン1万人がガチで投票!ゴジラ総選挙』を放送する。

©2016 TOHO CO.,LTD. ©テレビ朝日

スタジオには、MC・爆笑問題とウエンツ瑛士のほか、芸能界きってのゴジラファンである佐野史郎や有村昆、映画『ゴジラ』にも出演したことのある西岡德馬、釈由美子、金子昇らが登場。それぞれの『ゴジラ』への思い入れや、好きなシーン、好きなキャラクターについて熱く語る。

今回の『ゴジラ総選挙』では、ゴジラ関係者、ファン1万人にアンケートを実施

これまでゴジラシリーズに登場した怪獣たちのなかで人気の怪獣ベスト20を決定し大発表! なお、今回1位に選ばれた怪獣の作品は、11月19日(日)ひる1時から、BS朝日で放送することも決定している。

 

◆『ゴジラ』シリーズに出演した意外な俳優も!

この総選挙に“出馬”するのは、シリーズ1作目として1954年に公開された『ゴジラ』から、2016年公開の『シン・ゴジラ』まで全29作品に登場したおよそ50種類の怪獣たち。モスラ、キングギドラ、ビオランテ、ラドン、ミニラなど懐かしい怪獣から愛すべき怪獣まで、さまざまなキャラがぞくぞく登場する。

さらに、実は映画『ゴジラ』シリーズに出ていた意外な俳優・女優・著名人も一挙公開! 思わず「こんな人が!?」と驚いてしまうような人物の秘蔵映像が飛び出す。

また、『ゴジラ』を知らない人でも楽しめてしまうほっこりシーンも。『ゴジラ』のイメージが一変してしまうような意外性のあるシーンは必見だ。

栄えある第1回目の『ゴジラ総選挙』。はたして、見事人気第1位に輝くのはどの怪獣なのか!?

 

◆ 佐野史郎「いい意味でランキングに裏切られた」

そして、『関係者&ファン1万人がガチで投票!ゴジラ総選挙』に出演する爆笑問題のふたりとウエンツ瑛士、ゲストの佐野史郎有村昆は以下のコメントを寄せている。

©2016 TOHO CO.,LTD. ©テレビ朝日

※爆笑問題・田中裕二 コメント
「僕は最初に映画館で観た作品が『ゴジラ』で、いまだにその時のことは覚えています。あの時代の映画界における特撮技術が駆使されていて、いま観てもワクワクできる。50年前の作品がいまだにリアリティーを持っているというのは本当に凄いし、今回の番組で、後の世界の映画界に大きな影響を与えたというのが改めて実感できて嬉しかったです」

※爆笑問題・太田光 コメント
「ゲストに来てくださった佐野史郎さんの熱が特に凄かった! 当時の制作者の方々の裏話なども聞けて面白かったですね。僕は初期の『ゴジラ』は見ていたんだけど、途中から離れてしまっていて…。でも今日あらためて見直すと、釈(由美子)ちゃんが出ていたりっていうのを知って、また見てみたくなりましたね」

※ウエンツ瑛士 コメント
「僕は『ゴジラ』の映画自体はそこまでたくさん見たことはなかったのですが、だからこそ総選挙はより楽しめました! とにかくVTRが面白くて、正直スタジオのトークよりも『早くVTRが見たい!』という気持ちになってしまいました(笑)」

※佐野史郎 コメント
「ゴジラファンとして、今、どういった年代の人たちがゴジラを見て楽しんでいらっしゃるのか、最初はわからない部分があったのですが、今回の『ゴジラ総選挙』で、本当に幅広い世代の人々が、シリーズ全体を通して見ていらっしゃるんだな、ということがわかりました。

ランキングにはいろいろな懐かしい怪獣が出てきましたが、ラドンやガイガンなどは意外だったな…(笑) みんな最初に出会った『ゴジラ』の印象が強いのでしょう。でも、いい意味でランキングに裏切られたので、非常に嬉しかったです。

『ゴジラ総選挙』はいろんな切り口で『ゴジラ』の面白さを紹介してくれています。これまで『ゴジラ』にまったく興味がなかった方も、これをきっかけに映画を見てみようかな、と思っていただけたら、ゴジラファンとしても嬉しい限りです」

※有村昆 コメント
「今回の『ゴジラ総選挙』は、ゴジラ63年の歴史を2時間で振り返ってしまう贅沢な企画です! 僕も今回改めてゴジラ作品をチェックして、シリアスな怖い怪獣もいれば、面白おかしい怪獣もいる。時代に応じていろいろなキャラクターが登場して面白いと思いました。63年間という長きにわたって新作を発表し続けることが出来たのは、エンターテインメントとしてのプロットがしっかりしているからです

『ゴジラ』シリーズを見たことがない方は、この『ゴジラ総選挙』はもちろん、『シン・ゴジラ』の地上波初放送もご覧いただいて、ゴジラに込められた日本人のアイデンティティーを感じていただきたいですね」

※番組情報:『関係者&ファン1万人がガチで投票!ゴジラ総選挙』
2017年11月12日(日)13:55 ~ 16:00、テレビ朝日(※関東地域でのみ放送)

LINE はてブ Pocket +1