テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

磯村勇斗、『時効警察』で又来の息子に!現場でオダギリジョー&麻生久美子にドキドキ「2人の関係性を…」

時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗(オダギリジョー)が、名(迷)助手・三日月しずか(麻生久美子)と共に未解決事件を捜査するシュールな脱力系コメディーミステリー『時効警察』。

10月から放送される同作の第3弾『時効警察はじめました』に、ドラマ『ひよっこ』(2017年)や『今日から俺は!!』(2018年)、『きのう何食べた?』(2019年)など話題作に次々出演し注目を集める俳優・磯村勇斗が新レギュラーとして加入することが決定した。

©テレビ朝日

磯村が演じるのは、霧山と同じ時効管理課に所属する無類のイタズラ好きメンバー・又来(ふせえり)の息子・又来康知。

「以前から『時効警察』が好きで見ていた」という磯村は、前シリーズではまだ小学生だと言われていた“又来の息子”を演じると聞いて「いやもう、嬉しかったですね!」と満遍の笑み

「又来さんが強烈なキャラクターなので、息子はどう育っていったんだろう…と気になる部分だったんですよ」と、なかなかにディープな『時効』ファンぶりをにじませる。

そんな、磯村も気になる康知の現在はというと…鑑識課で働く超優秀な理系男子にして若きエース! さらにクール、ミステリアス、女子ウケも良い…という、まさに“トンビが生んだ鷹”状態。

しかし又来のDNAを受け継ぐ康知が、絵に描いたような勝ち組人生を歩み続けてきたはずはなく、実は「すごくブレブレで、ツッコミどころが多い人」だと磯村は話す。

◆磯村演じる鑑識課のエース・康知は元ツッパリ!

©テレビ朝日

康知は、いろいろありすぎて何から語ればいいのか分からないほど、紆余曲折の人生を歩んできた人物。

その局面のひとつが、やたらと多感な思春期の頃はツッパっていたという過去で、いきなりツッパリ時代の素行がよみがえる一幕も。

磯村といえば、以前演じた極悪非道ぶり全開のツッパリ役が印象的だったが、「今回は康知なりの新しいツッパリ像を出したい」と意欲満々。

「僕も康知も年齢的にはツッパリ世代じゃないはずなんですけど(笑)、わざわざ時代をさかのぼって“昭和ど真ん中のツッパリ”をやる…というボケがたまらない!」と思いっきり面白がりながら、磯村が模索する新たなツッパリ像にも注目だ。

◆現場ではオダギリジョー&麻生久美子にドキドキ

磯村はすでに『時効警察』の撮影に参加。「本っ当にドキドキする現場です」と、心境を明かす。

というのも、磯村は今回が初共演となる主演・オダギリジョーの大ファン!「オダギリさんが髪を伸ばしたら僕も伸ばして一つ結びにしたり、オダギリさんがレザーのロングコートを着てたら僕も買ったり…と、デビュー前はよく真似をして、出演作も片っ端から拝見していたんです。ただ、さすがに霧山ヘアはハードルが高くて、真似できませんでしたけど…(笑)」と磯村。

©テレビ朝日

さらに、霧山と三日月の付かず離れずのペアも好きだったそうで、「2人の関係性を目の前で拝見できて、すごく素敵な現場。麻生さんとも共演自体は初めてですが、本当におきれいなうえに、“永遠の10代“みたいな可愛い仕草が素敵で…!」と嬉しそうにコメント。

そんななか、磯村はドキドキだけでなく、“イガイガな経験”もすることに…。

「ふせさんからモリンガという凄く苦い“実”を頂いたんです。食べた後に水を飲むと、ただの水がすごく甘く感じる不思議な実なんですが、僕は少ししか水を飲まなかったから、すごく苦くて、口のなかがイガイガしながら撮影をするハメになっちゃって(笑)。でも、それも面白いなって!そういうことも全部含めて『時効』の空気なのかなぁ、と思って楽しみました」と話す。

◆交通課メンバーに内藤理沙&田中真琴

『時効警察』といえば、いろんな意味で自由奔放な三日月のもとで、交通違反を取り締まるフレッシュな面々もおなじみ。

今回は前作から12年も経ったということで、その顔ぶれもリニューアル。内藤理沙演じる浜田山と、田中真琴演じる久我山…と、本シリーズではおなじみ京王井の頭線の駅名を掲げた新人が登場する。

「チョークでピッ!とやって、取り締まってみたかった(笑)」という内藤、「一度警備員さんをやりたくて…旗を持って車の誘導をしたかった!」という田中が張り切って演じる交通課2人組にも期待だ!

※番組情報:2019年10月期 金曜ナイトドラマ『時効警察はじめました
2019年10月スタート!【毎週金曜日】午後11:15~深夜0:15放送、(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND