テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

斎藤工、初の単独食リポで“口元アップ”快諾!渡部建イチオシの生姜焼きをセクシーに食す

番組に届いた視聴者からの「耳に入れたい話」を肴に、マツコ・デラックスと有吉弘行が独自の視点で話していくトークバラエティー『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)。

同番組が4月から放送開始3年目に突入するのを記念し、3月28日(水)に初めてのゴールデン2時間スペシャルが放送される。

今回は、芸能界きっての美食芸人・アンジャッシュの渡部建による恒例グルメ企画も超豪華にお届け。「オススメ平成グルメ10傑」と題し、渡部が平成の31年間で食べたなかで最も美味だと思う10品をそれぞれ異なるリポーターが紹介する。

その1人として、斎藤工が同番組に初登場。“初めての単独食リポ”に挑戦する。

©テレビ朝日

◆渡部建イチオシの生姜焼きをセクシーに食す

斎藤が訪れたのは、知る人ぞ知る都内の定食屋さん。大学が近い立地ゆえ、良心的な価格でボリュームがあり、そして何より本当に美味いと評判の、地元からこよなく愛されているお店だ。渡部が選んだこの店のおススメは、生姜焼き定食。

しかし、「この番組がただの食リポをするはずがない」と勘を働かせた斎藤が、“自分がだいたいどのくらいの位置にいる”のか探りを入れてみたところ、「相席スタートのケイさん」だと判明したそう。

ケイと言えば、同番組では口元アップの“いい女風”の食リポでお馴染みなのだが…。スタッフがダメもとで“口元アップ”の演出をオファーすると、なんと斎藤は快諾! 食べる様子を至近距離で存分に見せた。

さらに、イケメン俳優との仕事に慣れていない番組ディレクターを、軽妙なトークでぐいぐいとリードしていく一場面も!?

◆斎藤工 コメント

――はじめての“一人での食リポ”はいかがでしたか?

「ミッションを背負いすぎないようにしたいと思って臨みました。映画なども、コメントをくださいといわれて見ることがあるんです。でもその前提があると、コメントをどうしようかという目で見てしまうんですよ。

でもそれって、すごく不純ですよね。食事も同じだと気負っていましたが、そんな心配なんて要らないほど、本当に美味しい生姜焼きでした!」

――現在、4月から放送される土曜ナイトドラマ『東京独身男子』の撮影中ですが、共演者の高橋一生さんや滝藤賢一さんと一緒に、今日の生姜焼きは食べたい味でしたか?

「思いました! このお店の生姜焼きのことは、是非2人にもお伝えして食べてもらいたいです。たいへんお忙しい方たちなので、仕事終わりに“ご飯に行きましょう”という風に、やたらとお声がけできないんですよ。

ただ近いうちに泊りがけのロケがあるので、そのタイミングで一緒に食事に行けたらなあと思っています。もしそこで、この生姜焼きを食べられたら、本当に最高ですね!」

――『かりそめ天国』をご覧になったことは?

「もちろんありますよ! マツコさんと有吉さんの色んな女性アナウンサーの評というか、いじりが本当に大好きなんです。いじりながらも愛がある、そんな番組だと思います」

――マツコさんと有吉さんにメッセージをお願いします

「2人ともすべてを見透かされている印象なので、言葉で何かを伝えるというのはちょっと難しいですね。

でもマツコさんは自分が駆け出しの頃から仕事でご一緒させて頂き、沈没しないギリギリで低空飛行をしている頃の僕を見守って下さっています。僕にとっては守護神のような方で、本当に感謝しています。

あとは嗅覚がすごくて、ご自身の立ち位置をしっかりと理解されている。今のバラエティの形を変えていっている方じゃないかな、と思っています」

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間スペシャル
2019年3月28日(木)夜8:00~9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND