テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

「お風呂はただ入るだけじゃダメ」娘に“臭い”と言われ悩む48歳男性へ、人気ヘアメイク・小田切ヒロが熱弁

アルコ&ピースがMCを務めるテレ朝Podcast番組『アルコ&ピースの#文化人が1番やばい〜Produced by しくじり先生〜』

2月10日(火)の配信では、ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんが登場。リスナーからの悩みに独自の視点で回答した。

娘から「臭い」と言われ悩む48歳の男性リスナーに対し、小田切さんは「人間は生きていくうえで清潔感を失っていく生き物」としたうえで、まずは清潔感を保つことが最重要だと指摘。

特に男性が見落としがちなポイントとして「鼻の脇」「耳の裏」の洗い残しや、洗髪後に髪を乾かさず寝ることによる雑菌の繁殖を挙げ、「ただお風呂に入るのではなく、意識的に入ることが大事」「しっかりお風呂に入って代謝をさせること」と熱弁した。

さらに小田切さんは、「自分自身が“人の景色”だということに責任を持つ」と語る。自分の身なりを整えることは、誰かが見る景色になることであり、さらにはインバウンドなどで来日する外国人に対する「国の景色」でもあると語る。

「自分に手をかける行為は、人を愛する行為につながる」という小田切さんの美容哲学に、スタジオは大きく頷き、学びの場となっていた。

番組ではこのほか、小田切さんが先輩からの嫌味を全て日記に書き留めて書籍化したという反撃エピソードや、下積み時代についても語られている。

テレ朝Podcast