テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
ヒコロヒー×ニューヨーク嶋佐、新・音楽バラエティ誕生!「奇跡のような収録だった」

ヒコロヒー×ニューヨーク嶋佐、新・音楽バラエティ誕生!「奇跡のような収録だった」

プライベートでも仲のいい2人、ヒコロヒー×嶋佐和也(ニューヨーク)がタッグを組んだ音楽バラエティー『あじわいMUSIC』が7月15日(火)に誕生する。

この番組は、ヒコロヒーと嶋佐が、小さなライブハウスを舞台にゲストを迎えてトークを繰り広げる新しい音楽バラエティー。

ゲストアーティストは、「昔の曲だけど、今歌うとよりあじわい深い」と思う楽曲“あじわいMUSIC”を紹介し、その歌詞にまつわる笑ってしまうほどもがいていた時期のエピソードを披露する。

今回のゲストは、志磨遼平(ドレスコーズ)とMOROHAのアフロだ。

◆志磨遼平の過去のマイルールに大爆笑!

伝説のロックバンド・毛皮のマリーズの元ボーカルで、現在はソロプロジェクト・ドレスコーズとして活躍する志磨遼平。見るものを圧倒するパフォーマンスと唯一無二の音楽性で、芸能界にもファンが多いカリスマ的な人気を誇る存在だ。

そんな志磨が選ぶ“あじわいMUSIC”は、毛皮のマリーズが2008年に発表した楽曲『ビューティフル』。今なお多くのファンを熱狂させる、志磨遼平のアンセムともいえるナンバーだ。

実はこの『ビューティフル』は、スランプで自暴自棄になっていたとき、ある“怒りの感情”から作った楽曲とのこと。

また歌詞の冒頭には「ヒステリックだがストイック ヒロイック、パセティックでロマンチック」という名フレーズがあるが、実は毛皮のマリーズ時代、志磨はバンドメンバーに対して超ストイックだったそうで、当時の衝撃エピソードを告白。バンドメンバーに課していた、かなり厳しい“志磨ルール”とは?

さらに志磨は、自らに対してもストイックさを発揮。強烈すぎる逸話の数々に、ヒコロヒーも嶋佐も大爆笑。そして、あじわい深い楽曲『ビューティフル』を志磨がパフォーマンスする。

◆アフロ渾身のパフォーマンス、ヒコロヒー「めっちゃすごかった」

もうひとりのゲスト、アフロは、ギターのUKとともにバンド・MOROHAとして活動。己の生き様をぶつけるようなアフロの熱いラップとUKの奏でる切れ味鋭いギターサウンドで聴く人を魅了し、2022年には武道館ライブも成功させるなど大躍進を続けていたが、昨年12月に活動休止を発表。現在は単独でステージに立ち歌い続けている。

そんなアフロが選んだ“あじわい MUSIC”は、MOROHAが2013年に発表した楽曲『革命』。MOROHAの名を世に知らしめた、強烈なメッセージが印象的な1曲だ。

アフロによれば、『革命』はまだ売れていない頃、居酒屋でだけ夢を語る自分と決別するために作った楽曲で、当時はブレイクするためストイックに自己プロデュースしていたと回顧。

“只者じゃない感”を演出するためにあるものをくわえて歩いていた、“孤高感”を演出するために楽屋で必ずあることをしていた…など、今となっては笑えるエピソードを明かす。

さらに、アフロが芸人の思いを歌詞にこめた新曲『サンパチ』をテレビ初披露。渾身のパフォーマンスに、嶋佐は「後輩にも聴かせたい!」と絶賛。ヒコロヒーは「めっちゃすごかった…!」と感動する。

◆「奇跡のような収録だった」(ヒコロヒー)

収録を終えたヒコロヒーは、「正直、音楽番組って大丈夫かなと思っていました。でも、“奇跡”みたいな収録になったんじゃないかな。お2人がお互いのパフォーマンスを見る、この空間がアツかったです」と興奮さめやらぬ表情で感想をコメント。

嶋佐も同じく、「ゲストのお2人の組み合わせもこの番組ならでは。貴重な話も聴けて、生ライブもあって…。ほかにはない音楽番組だと思います。僕らもテンション上がっちゃいました」と、余韻にひたりながら番組のみどころをアピールした。

そしてゲストの志磨は、「小さいライブハウスで歌うのも久しぶりでしたし、お話しするのも楽しかったけど、昔のことも思い出してその時代に戻ったような気分にもなって楽しい収録でした」と、過去に思いを馳せながらコメント。

アフロも「僕らがまだ世に出ていないとき、テレビに出ているバンドマンのこと、“クソくらえ!”“ヘラヘラしやがって!”と思いながら見ていましたが、同じようなヤツが今、きっとどこかにいるだろうなって思うと、またゾクゾクもしたし、負けないぞっていう気持ちになりました。良い時間でした」と、今回の出演について話している。

※番組情報:『あじわいMUSIC』
2025年7月15日(火)よる11:45~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND