テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

落語家・六代目 三遊亭円楽、父親のように慕ってきた桂歌丸への思い

いま一番聞きたいあの人の言葉を心の奥底から引き出すインタビュー番組『ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~』(BS朝日)。

6月16日(土)に放送される同番組には、国民的番組「笑点」でお馴染みの落語家・六代目 三遊亭円楽が登場。名人たちと過ごした日々をじっくりと語る。

©BS朝日

父が落語好きということもあり、幼い頃から落語に親しみ、寄席通いを行っていたという円楽。

1968年、青山学院大学に入学し、落語研究会に所属する。折しも学生運動が激しさを増した時代、闘争にも足を運んだ。実は、この学生運動がキッカケで落語の道に進むことを決意したという。その理由とは?

 

◆五代目 三遊亭圓楽との出会い

大学2年生のとき、運命を大きく変える人物、五代目三遊亭圓楽と出会う。

カバン持ちを探していると聞きつけ、面談を受けて合格。実は、ふるいにかけて選ばれたという。

1年の付き人生活を経て先代圓楽に入門。師弟関係は40年にも及ぶ。今でも忘れられないのが、先代圓楽の予測不能の言動。その驚くべき言動とは?

 

◆『笑点』でのエピソードも

1977年には、国民的娯楽番組『笑点』のレギュラーに抜擢される。

笑点でお馴染みの座布団の“知られざる秘密”や笑点メンバーで気を付けている“人気の極意”、そして父親のように慕ってきた桂歌丸への思い、レギュラー決定当時の意外な舞台裏とは?

※番組情報:『ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~
2018年6月16日(土)午後6:00~午後6:55、BS朝日(※放送休止の場合あり)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND