テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

今だからこそ沁みる!約600曲から選んださだまさしの名曲。本人が語る山口百恵とのエピソードも

本日5月11日(日)放送の『EIGHT-JAM』では、「今だからこそ改めて沁みるさだまさしの名曲」が紹介される。

1973年にフォークデュオ・グレープとしてデビューして以来、これまで発表してきたオリジナルアルバムは49枚。5月14日(水)には記念すべき50枚目のアルバム『生命の樹~Tree of Life~』をリリースするさだまさし。

これまでに世に送り出してきた約600曲から今回選曲したのは、さだのトリビュートアルバムに参加し、ライブでも共演しているアフロ(MOROHA)と橋口洋平(wacci)、さだの大ファンであるカズレーザー(メイプル超合金)らスタジオゲストに加え、同じくトリビュートアルバムに参加した上白石萌音。

“家族への思いを歌った曲”から、“さだ流反戦歌”まで…後輩たちが選んだ、今だからこそ届けたいさだまさしの言葉とは?

また、スタジオでは、さだ自身が名曲の裏話を惜しみなく披露。『秋桜』を提供した山口百恵との驚きのエピソードも明らかに。

さらに、最新アルバムから“令和の今、さだの言葉がとりわけ重く響く1曲”も紹介する。さだが今、伝えたいこととは一体?

※番組情報:『EIGHT-JAM
2025年5月11日(日)よる11:15~深夜0:10、テレビ朝日系24局

※『EIGHT-JAM』は、TVerにて無料配信!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」でも配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND