テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「澤部の不倫謝罪会見」「オードリー解散の日」…人気芸人4組&朝日奈央が即興コントに挑戦!

本日4月4日(金)、数々の過酷な現場をくぐり抜けてきた中堅芸人たちが新たな熱狂を生むため「コント」に挑戦するバラエティ番組『そのコント、やってみます』が放送される。

2回目となる今回は、3人のコント師が考案した「コント設定」と「オチ台詞」で、オードリー(若林正恭、春日俊彰)、平成ノブシコブシ(吉村崇、徳井健太)、ハライチ(澤部佑、岩井勇気)、アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)がぶっつけ本番で即興コント。

芸人4組がこれまでのお笑い経験値を結集させ、ゲストの朝日奈央と観客の前で即興コントに挑戦する。

ネタ発案者は岩崎う大(かもめんたる)、上田航平、蓮見翔(ダウ90000)の3名。

台本なし、音楽も生で演奏。参加する人数や配役もすべて流れ次第という緊張感のなか、観客を笑わせる&スベってもオンエアという究極のスリルとプレッシャーのコントシアターが開幕する。

◆予想もしない即興コントが巻き起こる!

オードリー若林が「このメンバーでまたできて嬉しい」と語る記念すべき2回目となる今回は、ネタ発案者のう大、上田、蓮見の3人が考えたシチュエーションが入っている各BOXの中からコントを設定。

前回の緊張がよぎり、ソワソワするメンバーたち。一発目のコントは上田考案の「澤部の不倫謝罪会見」で幕が上がる。

澤部の不倫スキャンダルについての謝罪会見を舞台に、会見中に岩井も駆けつけるという展開で、必然的に主役はハライチに。

澤部は「一発目からやる設定じゃなくないですか!?」と文句を言いつつも、どんな立ち回りを見せるのか?

ブチギレマネージャー・吉村、クセの強いフリー記者・平子が質問攻めするなか、岩井が“あること”をしてから駆けつけるが、まさかの終わり方に。

はたして、オチセリフ「全部まとめて申し訳ございませんでした!」に向けてどんな展開を見せるのか。

「う大さんが考えた設定ヤバそう…」という声が上がるなか、う大考案の「母ちゃんの彼氏は俺の年下」では、若林と平子の2人のみという貴重なコントが実現。

そして即興で生まれたのが、離婚後25年経った母の息子役・平子と母の彼氏役・若林は会社の先輩後輩という設定。

お互い探りつつ繰り広げられる会話。しかし、平子から発せられた「遊びじゃないよね!?」というフリから急展開を見せる。コントを作成したう大の感想は?

最後のオチセリフに「平子っちならそう言ってくれると思った」とう大が大絶賛。蓮見は意外なポイントを褒める。

若林と平子2人のセンスが光るコントとは一体?

◆ここでしかみられない人気芸人の勇姿が!

緊張感でアドレナリン全開の一同。

「オードリー解散の日」という設定のコントでは、「昔のラジオを思い出して嫌な気持ちになりました」と若林が吐露。

4人組バンド「オードリー」が解散するという設定からスタートし、バンド最後の仕事として深夜ラジオの生放送に挑むがケンカ別れに。

そこに謎のストーリーテラー・吉村も登場。そして、そのラジオブースに偶然現れた若林と春日はコンビ名をどうするか迷っているが…。

誰もが予想もしなかった展開の連続で、考案者の上田も「想像していた何倍も良かった」と大絶賛のコントが出来上がる。

続いての「夜中 中学校 タイムカプセル」というキーワードで繰り広げられたコントでは、全員「泣きそうになった」、ネタ発案者の蓮見も「せつなかった」と感動の展開に。

そして、最後のコント「老人ホームで無双」は全員参加。

老人ホームでの出し物としていろんなギャグで笑いの渦を巻き起こす吉村。しかし、次々と異変が。

コントをやり切った哀愁漂う中堅芸人たちの勇姿、最後のオチ台詞までの紆余曲折がたまらない。芸人の底力を見せた“この番組でしか見られない人気芸人の凄さ”に注目だ。

 

◆オードリー若林 コメント

このメンバーで第2回ができて嬉しいですね。3回4回とやりたいけど、冷静になると無理だなって思いました(笑)。「オードリー」がコントのテーマでは、昔のラジオの時間を思い出して凄く嫌な気持ちになりました(笑)。

◆オードリー春日 コメント

1回目が良かったから、こうやって2回目ができました。1回目は成功を収めたわけですから非常に余裕を持って臨むことができましたよ(笑)。3回目4回目もあるなと思いましたね。

◆朝日奈央 コメント

活躍されている芸人さんたちがこうして集まるのが凄いし、裏でコンビじゃない方同士で話し合って「こうしよう、ああしよう」っていう貴重な姿を見れました。

◆アルコ&ピース平子 コメント

見どころは、こういう形式では珍しい若林くんと2人きりでやったコント。「新・たりないふたり」みたい。ぜひ見ていただきたいなと思います。

◆アルコ&ピース酒井 コメント

本番終わってからしばらくの時間、1回目と同じぐらいみんな暗かったですが(笑)、2回目のほうが手応えを感じています!

◆平成ノブシコブシ吉村 コメント

昨今のテレビ番組では珍しい「情報がゼロ」! 生身の男たち、女性たち、コメディアンが殴り合いでやるっていうのはなかなかないんじゃないかと思う。やっぱりこれから3回目4回目あるんじゃないのかな!?

◆平成ノブシコブシ徳井 コメント

前回はナレーターでしたが、今回僕が入っての大きな変化はないと感じていて、各々が空気を読みあって「この役はこの人がやったほうがいいんじゃないかな」とか、自然体でなかに入っていけました。

◆ハライチ澤部 コメント

前回、やってみて怖すぎたのでオンエアを見てないです(笑)。今回は徳井さんがきてくれて、徳井さんが舞台で大きな声を出しているっていうだけで(昔観ていたお笑い番組を思い出して)泣きそうになりました。その辺も見どころだと思います。

◆ハライチ岩井 コメント

2回目やるんだってなったときにXのアカウントで発表されていたけど、今後は発表する前に一度確認してほしいなと思いました(笑)。

◆ダウ90000蓮見 コメント

自分のコントテーマのときに打ち合わせの様子をモニターで見られたのですが、緊張感が凄かったです。本気でやっている感じが凄く楽しかったです。

◆かもめんたるう大 コメント

全部おもしろくてさすがだなって思いながら、誰目線ってなりますが(笑)、みんなが健気に見えました。素敵なものづくりの現場って感じがしました。

◆上田航平 コメント

フル尺で見てもらいたいぐらいお客さんの満足感がすごくて、おもしろかったっていうのに加えていいもの見たなっていう感じがしました。こういうパターンもあるんだっていう、裏切り合いがおもしろかったです。

※番組情報:『そのコント、やってみます』
2025年4月4日(金)よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

※『そのコント、やってみます』は、TVerにて無料配信!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND