テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
俳優・山崎樹範「ぜひドラマ化してほしい!」名バイプレイヤーの半生を振り返る

俳優・山崎樹範「ぜひドラマ化してほしい!」名バイプレイヤーの半生を振り返る

「一夜限りのゲストとの深夜食」をテーマに、ゲストとの極上トークをメインディッシュに見立て、メニューを選びながら会話を楽しむ番組『ももクロちゃんと!』。

1月25日(土)に放送される同番組は、以前登場した俳優・八嶋智人のももクロへのコメントVTRからスタート。ももクロとのトークが楽しすぎたという八嶋は、ぜひ俳優仲間をスタジオに送り込みたいという。

「イジられればイジられるほど魅力を発揮する。Sっ気たっぷりにイジってあげて!」という八嶋の紹介でスタジオに登場したのは、俳優の山崎樹範(やまざき・しげのり)。

「劇団・カムカムミニキーナからやってきました!」と、元気いっぱいにガッツポーズを決めて登場する山崎。玉井詩織に「八嶋さんイズムを引き継いでいる」と言われるが、実はかなり引っ込み思案な性格だという。

そんな山崎をよく知るための最初のメニューは、「物静かな大将の逸品!山崎樹範の半生」。引っ込み思案なせいか、撮影現場にいるのに気づかれず、スタッフが彼を探し回る事件が起きてしまうことも。

自分の存在感の薄さに落ち込む山崎に対し、「だからバイプレイヤーなのかも」「いろんな役に染まれるから」とフォローを入れるスタジオ。「透明色の強いカメレオンね」と思わず自画自賛してしまう山崎だが、百田夏菜子から「あ、そこまではこっちが言うので大丈夫ですよ…」とSっ気のあるツッコミが入る。

山崎は小さいころからテレビドラマが大好きで、どうやったら自身も仲間に入れるのかをずっと考えていたという。人前で何かをする勇気もなく、小学校の学芸会でやった役は「木」で、立っていただけ。

大学進学とともに俳優になる決心をした彼が、なぜ八嶋の所属する劇団・カムカムミニキーナに入ることになったのか。さらに、温厚な山崎が八嶋に対し「あいつぶっ飛ばしてやる!」と思ったエピソードも。

テレビドラマデビューのきっかけは、八嶋の結婚式の2次会で、とあるハプニングにより1時間ものトークを任されたこと。映画監督や人気俳優など豪華な参加者を前に、山崎はグダグダになりながらもなんとかやり遂げたという。参加者の中にいた、ドラマ『天体観測』のプロデューサーに声をかけられ、同ドラマでデビューを果たすことに。

しかし数年後、『天体観測』で演じた役はすでに違う俳優で決まっていた事実が発覚する。実は、自分の知らないところで八嶋が「山崎を使ってやってください」とプロデューサーに頭を下げてお願いしていたという。

山崎の半生を振り返るはずが、八嶋智人のエピソードばかり。かっこよすぎる行動の数々に「八嶋さ〜ん!」と、ももクロも八嶋への思いがあふれてしまう結末に⁉︎

※番組情報:『ももクロちゃんと!
2025年1月25日(土)深夜3:20~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※テレ朝動画「ももクロちゃんと!アフタートーク」はこちら!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND