テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

大塚寧々、『BG』第2話に出演!『HERO』から変わらぬ木村拓哉のストイックさを絶賛

木村拓哉が、武器を持たず丸腰で警護対象者を徹底的に護る“ボディーガード”役に初挑戦している木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』

1月25日(木)放送の第2話では“裁判官の妻を警護する”という任務に就くが、そんな裁判官の妻・行永亜佐美を演じるのは、木村とも共演経験のある大塚寧々だ。

©テレビ朝日

ドラマ『HERO』では同僚検事役だったふたりが、今作『BG~身辺警護人~』では“護る側”と“護られる側”になる!

◆木村拓哉が大塚寧々をお姫様抱っこ!

1月25日(木)放送の第2話で大塚が演じるのは、人権派で知られる裁判官・行永辰夫(田中哲司)の妻・亜佐美。自宅の玄関先にある自転車に放火されるという事件が起き、安全を確保するために木村演じる島崎章たちが警護につくことになる。

しかし、横柄な態度で雑用を言いつけてくる亜佐美に、章とともに警護につくまゆ(菜々緒)は辟易。しかし章は、次第に彼女を監視する怪しい視線があることに気付いていく。さらに、彼女にはどうやら夫の辰夫には言えない秘密があるようで…?

亜佐美に振り回されながら警護を続けていく章。その中で、ある出来事から亜佐美が窮地に立たされてしまう。絶体絶命の状況で、章は亜佐美を抱きかかえ、その場からの脱出を図ることに!

実はこのシーン、台本上では抱きかかえるのではなく“かばうように立つ”となっていたのだが、当日現場で話すなかで木村が、「(亜佐美を)抱いて走ってしまったほうがいいのでは?」と提案。急きょ大塚を“お姫様抱っこ”することになったのだという。

ワンシーン、ワンカット、スタッフとじっくりコミュニケーションをとりながら撮影していく木村らしさが溢れるシーンとなった。

久々の共演で木村に“お姫様抱っこ”をされた大塚は、今回の出演とも併せて以下のようにコメントしている。

※行永亜佐美役・大塚寧々 コメント
「わたしが演じたのは裁判官の妻である行永亜佐美という女性。警護についてくれた木村くん演じる章や菜々緒さん演じるまゆを小間使いのように扱うのですが、あまりにも態度や言い方が酷すぎて、演じている自分もびっくりしてしまうほどでした(笑)

第2話の劇中では、わたしが木村くんに“お姫様抱っこ”をされるシーンがあります。台本上ではただ普通にハイヒールを履いてその場から逃げ出す、というシーンだったのですが、当日木村くんと『(章が亜佐美を)抱いて走ってしまったほうがいいのではないか…』という話になり、急きょ“お姫様抱っこ”をされることになったんです。

けっこう何カットも撮影をしたので、重くて大変だったと思うのですが(笑)、木村くんはまったくそんなそぶりも見せず…。どんなシーンに仕上がっているか、是非オンエアを楽しみにご覧ください。

今回、撮影の合間にふと木村くんを見たら、立ち姿がすごく真っ直ぐで綺麗だったんです。ボディーガードって何かあったらすぐに動けるように、どちらかに体重をかけてはいけないんですって。

だから撮影中だけでなく、普段からそれを意識しているんだ、と話してくれて、さすがだな、って思いました。以前に共演したときも、今も、そういうストイックな部分は変わらないですね。

あとは周りの方々への気遣い。木村くんっていくつも目があるんじゃないかと思うくらい、いろんなところを見て、気を配っているんです。そういうところも変わらないなぁと感じました」

※番組情報:『BG~身辺警護人~』第2話 15分拡大スペシャル
2018年1月25日(木)午後9:00~10:09、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND