テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

瀧本美織、新ドラマで稀代の歌手・越路吹雪に!「表現力豊かに歌いたい」

第1弾『やすらぎの郷』に続き、現在、第2弾の『トットちゃん!』が放送中の“帯ドラマ劇場”

そんな“帯ドラマ劇場”の第3弾作品として、圧倒的な歌唱力と表現力で日本中を魅了した戦後の大スター・越路吹雪の一代記 『越路吹雪物語』が、2018年1月から放送される。

©テレビ朝日

越路吹雪(本名・河野美保子)、愛称“コーちゃん”は、子どものころから歌が大好き。少女時代、勉強はキライでおてんばだが、とても純粋な女の子だった。

父にすすめられて宝塚音楽歌劇学校を受験し、見事合格したものの、踊りもできないコーちゃんは落第寸前の“落ちこぼれ”に…。しかし、天性の歌唱力と明るい性格で先輩スターや同期に支えられ、男役トップスターへの階段を駆けあがっていく

©テレビ朝日

退団後は歌手、女優として活動。日本を代表する作詞家・岩谷時子とタッグを組んで、『愛の讃歌』などシャンソンを多くカバーしたことから、“日本シャンソン界の女王”とよばれ、まさに日本の音楽シーンの歴史を変えた、稀代の歌手となった。

◆作詞家・岩谷時子との二人三脚の軌跡をたどる

越路のマネージャーとして彼女を終生支え続けた大親友・岩谷時子は『愛の讃歌』の訳詞や、加山雄三の『君といつまでも』、ピンキーとキラーズの『恋の季節』など数多くのヒット曲を作詞。さらに、『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』などの上演訳詞も手掛け、日本のミュージカルの歴史を作った訳詞家でもある。

“落ちこぼれ”といわれた宝塚時代、生涯の友・時子との運命的な出会い、戦争を乗り越えた2人が新しい歌の世界を切り拓き、二人三脚でトップスターへと駆け上がっていく軌跡…。昭和という激動の時代を背景に、誰もが耳にしたことのある名曲をちりばめながら、華やかなるものの“光と影”を紡いでいく。

◆瀧本美織×木南晴夏が熱演!

そんな越路吹雪の青年期を演じるのは、瀧本美織。瀧本は5人組ガールズバンド“LAGOON(ラグーン)”のボーカルを務めたこともあり、ミュージカルの舞台でも活躍。抜群の歌唱力を誇る彼女には、まさにピッタリの役どころ。

また、青年期の岩谷時子を演じる木南晴夏は、子ども時代、宝塚歌劇団の大ファンだったそう。時子が編集部に在籍していた機関誌『歌劇』に夢中になった経験を持つといい、こちらもハマリ役。

さらに、市川由衣尾美としのり濱田マリ原日出子宮崎美子ら充実かつ豪華キャストたちがズラリ勢ぞろい。ドラマに深い味わいをもたらしていく。

◆瀧本美織、木南晴夏コメント(全文)

そして、瀧本美織、木南晴夏は同作について、以下のコメントを寄せている。

(以下、瀧本美織 コメント)
「このお話をいただくまで、恥ずかしながらあまり越路吹雪さんについて存じ上げなかったので、本を読んだり、昔の映像を拝見したりして、これが“シャンソンの女王なのか…!”と感動しているところです。越路さんの人生を歩ませていただけるなんて、とてもありがたいことだなと実感しています。

スターにのぼりつめる人は、どこかほかの人と違う、はみ出した方が多いと思います。越路さんもそのひとりで、ありのまま飾らずに存在しているだけなのですが、周りからは“あの子は何かが違う”と見られてしまう…。でも、彼女はただ自分らしくいるだけなので、私も出来事に素直に反応するなど、あまり深く意識しないで物語の中に存在したいと思っています。

私は13歳からの越路さんを演じますが、今、“コーちゃん”として存在することがすごく楽しい! 実在の人物を演じる難しさももちろん感じますが、コーちゃんらしく自由に楽しく生きて、越路さんの人生から皆さんに感動をお伝えできれば…。歌うシーンも多いのですが、越路さんは情感たっぷりに歌い、どの曲からも感情が伝わってくるので、私も表現力豊かに歌いたいなと思っています。

木南さんはとても大人っぽい印象の女性で、コーちゃんが生涯、慕い続ける時子さんのイメージにピッタリ。2人で物語を作りあげていくことを、私自身とても楽しみにしています」

(以下、木南晴夏 コメント)
「私は大阪出身で宝塚歌劇団を観て育ってきたので、宝塚のドラマに関われるなんて夢のようで、とてもうれしく思っています。宝塚の舞台で初めて観たのが『ベルサイユのばら』でしたが、現実とはかけ離れた華やかな異世界が目の前に広がり、そのきらびやかさに心を奪われ、大ハマりしました! 岩谷時子さんは『歌劇』の編集部からキャリアをスタートしますが、私も『歌劇』を買ってウキウキと読む子ども時代を過ごしていたので、そういうところは “素”で演じられるかなと思います。

また、岩谷さんの人物像が描かれた本やインタビューを読ませていただきましたが、皆さん口を揃えるように“上品なレディーだった”と描いていらっしゃるので、とにかく品のあるイメージを壊さないよう演じていきたいと思っています。

瀧本美織ちゃんとは以前、NHKの連続テレビ小説『てっぱん』で親子役でした。といっても美織ちゃんが生まれてすぐに亡くなってしまう役だったので、回想しか登場せず、現場でご挨拶しただけという状態でした。今回はガッツリ2人でお芝居できるのが、すごく楽しみです。これからもっともっと“バディ”とよべる関係になっていきたいと思っています」

※番組情報:帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』
2018年1月スタート! ひる12:30~12:50(毎週月~金)、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND