テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
桑江知子、歌手生活45年。40代から始めた沖縄民謡を披露…黒柳徹子も演奏に参加

桑江知子、歌手生活45年。40代から始めた沖縄民謡を披露…黒柳徹子も演奏に参加

3月8日(金)の徹子の部屋に、桑江知子が初登場する。

19歳のときに『私のハートはストップモーション』でデビューした歌手の桑江。

歌手生活45年を迎え、現在もコンサートで全国を飛び回る日々を送っている。

沖縄生まれ、福岡育ちの桑江は子どもの頃から歌が大好きな少女だった。

歌手を目指して高校卒業3日後に上京。家族は応援してくれたが、上京した日の夜、父は泣いていたそう。

沖縄生まれの母と祖母から「沖縄のいい歌あるのにちっとも歌わないね」と言われ、40代から三線を習いはじめた。

今回は祖母が買ってくれた思い出の三線で『安里屋ユンタ』を披露。黒柳徹子も“沖縄版カスタネット”の三板(サンバ)にチャレンジし、演奏に参加する。

また、親交が深かった葛城ユキさんとの意外なエピソードも明かす。

※番組情報:『徹子の部屋
2024年3月8日(金)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND