テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ファイルーズあい、『ドラえもん』初出演!「木村昴さん直伝のドイツ語もお見逃しなく」

9月2日(土)に放送される『ドラえもん誕生日!できたらいいなスペシャル』

その目玉となる原作まんがでも人気の高いエピソード「ゆうれい城へ引っこし」(てんとう虫コミックス第12巻収録)に、人気実力派声優のファイルーズあいがゲスト出演。ドイツの古城の持ち主、ロッテ・ミュンヒハウゼン役を務めることになった。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

『ゆうれい城へ引っこし』は、マイホーム資金が足りないと嘆くパパとママの姿を見たドラえもんとのび太が、ドイツの古城が売りに出されていることを知り、家族で広大な城に引っ越してみよう…という夢いっぱいのストーリー。

ファイルーズあいが演じるロッテ・ミュンヒハウゼンはドイツの男爵家の末裔だが、ちょっぴりおてんばで、『ドラえもん』ファンの間でも根強い人気を誇るキャラクターだ。

ファイルーズあいは、今回が『ドラえもん』初出演。意志が強くてしっかり者のロッテを、キュートかつ凛々しく演じている。

◆ファイルーズあい(ロッテ・ミュンヒハウゼン・役)コメント

―― 『ドラえもん誕生日スペシャル』へのゲスト出演が決まったときの気持ちを教えてください。

世界中の子供達にとって、ドラえもんは大切な「親友」だと思いますし、自分自身もドラえもんとずっと一緒だったので、そんな思い出深い作品に出演できることは、本当に本当に嬉しかったです! 子供の頃のわたしに教えてあげたいです(笑)

――ロッテ役を演じる上で意識したことは?

海外に住んでいた時や旅行に行った時、現地の言葉でアフレコされたドラえもんの放送を目にしたことがあったので、違う言語でも感情が伝わりやすいように真っ直ぐに言葉を紡ぎました。

――視聴者のみなさまへのメッセージをお願いします!

今回はのび太たちの街ではなく、ドイツの古城が舞台のお話になっていますので、いつもと少し違った雰囲気のお話を楽しんでいただければと思います! ジャイアン役の木村昴さん直伝のドイツ語もお見逃しなく!

※番組情報:『ドラえもん誕生日!できたらいいなスペシャル
2023年9月2日(土)よる6:56~7:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND