テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

“ポツンと一軒家”で「週5」寝泊りする78歳男性。「家に帰るのは週に1日くらいです」

日本各地の人里離れた場所になぜだかポツンと存在する一軒家と、そこに住まう人物の人生にも迫っていく番組『ポツンと一軒家』

6月25日(日)は、ゲストにISSA(DA PUMP)と丹生明里(日向坂46)を迎えて放送される。

福岡県南部、大分県との県境からほど近い山の真っただ中でポツンと一軒家を発見!

衛星写真で確認してみると三角形のような敷地で、果樹を育てているようにも見える。

ダム湖沿いの崖道を抜けた先にある最寄りの集落へ向かった捜索隊。

地元の人たちに衛星写真を確認してもらうと、「キウイを作っている人ですよ」という情報とともに、ポツンと一軒家の知り合いの男性が近くにいるとの情報も舞い込む。

さっそくその男性に声をかけると、衛星写真に写っている建物は作業小屋で、「住んではいないものの、作業が忙しくなると寝泊まりをしているようですよ」という有力情報が。

一軒家までの道のりも教えてもらった捜索隊は、道に迷いながらも日本棚田百選に選ばれた美しい「つづら棚田」の絶景を堪能しつつ、ポツンと一軒家を目指す。

背の高い木々が並ぶ山道を越えた先にあったのは、段々畑のような敷地に広く低木用の棚が建てられた敷地だった。

そこで出迎えてくれたのは78歳の男性。話を聞くと、「週に5日はここに泊まっていて、家に帰るのは週に1日くらいです(笑)」とにこやかに話す。

実は、この土地は義父が自家菜園用に持っていた土地。かつてこの広大な棚田では米作りもしていたのだとか。

男性は15年ほど前、63歳のときにこの地を譲り受け、「米はよう作らんけど、キウイなら作れるんじゃないか」とキウイ栽培をはじめたのだという。

これまでは、福岡のブランドキウイ「甘うぃ」を栽培していたそうだが、手間暇がかかるため今年から新たな品種のキウイにチャレンジ。

捜索隊がキウイの世話をする様子に密着すると、そこには“後継者候補”の若き男性も来ていて…。

※番組情報:『ポツンと一軒家
2023年6月25日(日)午後7:58~午後8:56、ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND