テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
ももクロ・佐々木彩夏、共演NG怪談師と共演!?

ももクロ・佐々木彩夏、共演NG怪談師と共演!?

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』

#655は百田夏菜子のドラマ撮影現場の密着と、新企画「6×6 Talk Battle」をお届け!

◆女優・百田夏菜子のセリフ暗記術

テレビ朝日系列で放送中のドラマ『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』に、弁護士・小林綾乃として出演中の百田。いつもはアイドルの百田しか観られない『ももクロChan』が、「女優・百田夏菜子」の活躍ぶりに密着する。

スタッフから「百田さん、セリフどうやって覚えてるんですか?」と質問された百田。さまざまな活動で日々多忙な百田は、「何かをしながらセリフを覚える」のだそう。

「いつもはこんな感じで(仰向けに寝転がって台本を)見たりとか。あと『ながら』。ドライヤーで乾かしながらブツブツ言ってるとか、ひどいときはご飯食べながらブツブツ言ったりしてます」

そんな百田を、ドラマの監督は「本番ドンピシャで120点」を出す役者だと絶賛。「本番に向けての集中力は、ライブをやってるからなのかも」と分析していた。話題作に次々と出演する女優・百田夏菜子の活躍からも目が離せない!

◆アイドルのガチトークは放送できない!?

続いては、新企画「6×6 Talk Battle」。

6人のプレイヤーが、6つのお題のトークに挑戦するというシンプルなもの。トークの出番は挙手制で決まり、トークが終わると、聞き手の5人が「グッときた」あるいは「なんだかな〜」のいずれかに投票する。「グッときた」をもっとも多く集めたプレイヤーが優勝だ。

挑戦者は佐々木彩夏と高城れに、タイムマシーン3号の関太と山本浩司、チャンス大城、そして実話怪談師の吉田悠軌だ。司会を務めるのは、『ももクロChan』ではおなじみ、東京03の飯塚悟志となっている。

芸人と怪談師というトークを武器にしているゲストたちを前に、佐々木は「私は(番組に)華やかさをもたらす担当でしょ?」とうそぶき、「今日は画(え)が持てばいいかな?と思ってるんで、こういう感じでがんばりたい」と、さっそくぶりっ子をかます。

一方、高城れには「アイドルのガチのエピソードなんて、放送できないのばっかりだから」と問題発言。これには飯塚も「ピー(音)入れるから言って。ももクロって意外にいろいろあるの!?」と仰天するが、佐々木は「やめて! 高城れにだけにして! 言えないことなんてないんだから」とアイドルとしての立場を守るのだった。

◆佐々木彩夏が共演NGなのに、息ぴったりな男

売れっ子芸人のタイムマシーン3号や、仰天エピソードを数多もつことで知られるチャンス大城はともかく、今回異色なのが「実話怪談師」の吉田だ。

『ももクロChan』では「高城オカルト倶楽部」(#402〜#404、#406、#407)に出演。2010年にはももクロ初主演映画の『シロメ』で共演するなど、ももクロとは縁深い吉田。しかし佐々木とはどうやら因縁があるようで…。

怪談が大の苦手な佐々木は、「私(吉田さんには)共演NG出してるんですけど」と語る。「嫌いなんですよー。吉田さんのこと」と苦々しい表情を浮かべる佐々木に、吉田は「うれしいです。ぞくぞくします」「怪談やってる人としては最高のほめ言葉」と、火に油を注ぐようなことをいう。

そして、いよいよトークが始まる。6つのお題は「まぁびっくりした出来事」「私 隠し事してました」「ピー無しじゃ話せないお話」「自分だけの不思議なお話」「本当に実在した面白い人」「本邦初公開のとっておきのお話」というもの。

タイムマシーン3号のふたりが見事なトークを繰り広げたあと、ついに吉田が手を挙げる。お題に「本当に実在した面白い人」を選んだ吉田が語り出すと、スタジオの照明が怪談仕様に変貌する。

案の定、極上の実話怪談をとうとうと語る吉田だが、その間、佐々木は絶えず合いの手を打つ。合いの手によって気を散らせ、話に入り込まないつもりなのだろう。「なんなの〜」「それダメだよ」「はぁ…」と絶えず言い続け、しかめっ面をする佐々木。

吉田の巧みな怪談トークと佐々木の合いの手は、芸人たちの琴線に触れたらしく、飯塚は「(佐々木の)合いの手が、漫才のそれ」と言い、山本も「セット販売したほうがいいですよ」と絶賛する。これに気をよくした吉田に「ぜひ一緒にショッピングモールとか回りましょう」と言われるも、「イヤだよ!」と一蹴する佐々木であった。

次回は佐々木と高城のトークはもちろん、再び来るであろう佐々木と吉田の“怪談漫才”も見どころになりそうだ!

本エピソードの再編集版は、5月19日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年5月19日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND