テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ・百田夏菜子、弁当没収で「ちんぷりかえる」!

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

配信中の最新エピソードは、お正月の恒例企画『ももクロChanカルタ』をお届け!

◆夏菜子、ちんぷりかえる!

「ももクロChanカルタ」のルールは簡単。読み上げられた札を取り、札に書かれたトークテーマやクイズにうまく回答すれば、お年玉チャンスをゲット。スタジオ中に貼られたポチ袋から好きなものが選べる。

ポチ袋には現金やクオカードなどが入ってることもあれば、罰ゲーム的なお題が入ってることも…!

最後にお年玉の合計金額で勝敗を決定。優勝者には『ももクロChan』の差し入れ番長こと浅野プロデューサーから「超おいしい差し入れ」が贈られる。ここまでは百田夏菜子と玉井詩織が首位争いを繰り広げ、高城れにと佐々木彩夏は出遅れている。

そんななか読み上げられた「はつわらい おもしろ一発 ギャグ披露」は、みんな取りたがらないが、結局、司会役の“通りすがりのおじさん”に指名されたのは百田だ。

いざやるとなったら百田はためらわない。変顔をしながら両腕を前後にブンブン振って、「やりすぎちゃった、ブランコ!」と言い、お題を見事クリア。思いきりのよさが百田らしい。

そしてゲットしたのは、なんと「収録弁当ひとりだけ高級すきやき弁当」というもの。3700円の高級弁当を獲得し、百田は獲得賞金ランキングで一気にトップに躍り出た。

ごきげんな百田だったが、痛恨のミスを犯す。玉井が答えるタイミングでなぜか百田が大声で答えそうになったのだ。

突然の大声に一同びっくりだが、百田自身も戸惑いの苦笑を見せる怖い展開。しかし、“通りすがりのおじさん”は「勝手に答えようとしたので弁当没収!」と宣言、せっかくゲットしたごほうびを早々に取り上げられた。

百田も悔しさのあまり、前回出題された静岡の方言を使って「もう“ちんぷりかえる”よ!」(「ふてくされる・すねる」の意味)と頬をふくらませるが、これは勝手に答えようとした百田のお手つきなので、仕方がない。高級弁当は次の問題に正解した玉井がゲット。あっという間に逆転されたおっちょこちょいな百田であった。

◆あーりん大逆転で狂喜乱舞!

首位争いが盛り上がるなか、ずっと最下位なのが佐々木だ。せっかく札を取ってお題をクリアしても、ハズレのポチ袋ばかり引いてしまう。いいかげんお年玉をゲットしたいところで、ついに佐々木はチャンスをものにする。

ポチ袋をのぞき、「はぁっ!」と息を呑み、目を丸くする佐々木。なんとついに最も高い賞金「現金1万円」をゲットしたのだ!

喜びを全身でアピールする狂喜乱舞の佐々木。ハズレのポチ袋に耐えて耐えて、ようやく手にした1万円で、一気に賞金獲得レースも1位に。佐々木の2023年、幸先がよさそうだ!

◆変顔対決は、れにちゃん無双

佐々木がトップになり、首位争いが激しくなる一方、高城は置いてきぼりを食らった。しかし「にらめっこ 一番おもしろいやつ お年玉」という札が出て、いよいよ本領を発揮する。

勝ち抜き戦となる、この戦い。最初の対決は、札を取った百田と玉井だ。しかし百田は一瞬で敗れる。

そして2回戦は玉井vs佐々木。ふたりともアイドルとは思えない変顔をためらいなくやってのけ、バラエティ力の高さを見せつける。百田に「あーりん(テレビで)使えない表情してたよ」と笑われた佐々木が、ここは勝利を収めた。

決勝戦は佐々木vs高城となったが、高城が一発目の変顔で圧勝。

ももクロ全員爆笑の高城の変顔は見ものだ。佐々木は「この顔、最近私たちが大好きな顔」と言い、玉井は「これ最近の新作なの!」と言い出すが、「変顔の新作」があるのが、そもそもおかしい。普段から変顔をしている愉快なアイドルが、ももクロなのだ。

しかし圧勝した高城がゲットしたのは「女優ライト」。残念ながら賞金は獲得できなかったが、このライトが、次回の鍵を握りそうだ。大盛り上がりの「ももクロChanカルタ」は次回が最終回! どんな結末が待っているのか、期待がふくらむ!

本エピソードの再編集版は、1月27日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。

テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年1月27日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND