テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
代々の船主がみな幸せになった「幸運の船」、180年の時を経て美しく蘇る!

代々の船主がみな幸せになった「幸運の船」、180年の時を経て美しく蘇る!

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

1月20日(金)の放送では、アメリカ・コネチカット州にあるミスティックを紹介した。

アメリカの東海岸にある「ミスティックシーポートミュージアム」は、歴史ある船を500隻もコレクションしている。

この博物館の大きな特徴は、木造船の造船所が併設されていること。

18人の船大工が伝統の技法を駆使し、古い木造船を修理。それぞれ水に浮く状態にまで戻すのが目標だという。

「手間はかかるが、それが船への愛の仕事なのです」

そう話すのは、船大工のひとり、ジェイミー・カーシュナ―さん。1908年建造の遊覧船をメンテナンスしていた。

彼らが大切にしているのは、一艘一艘が秘める“物語”。

1841年建造のモーガン号は、世界最古の木造捕鯨船だ。

代々の船主がみな幸せになったことから、「幸運の船」と呼ばれている。

船大工の手厚い修復を受け、美しく蘇った。

なお、次回1月27日(金)放送の『港時間』は、オーストラリアのフリーマントルハーバーを特集。ここで海を守る“シーレスキュー”を紹介する。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
番組情報:『港時間
毎週金曜 深夜0:15~0:20、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)

(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND