テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

プロが教えるシャンプー&ドライヤー術!トリートメントを“タッピング”してダメージケア

8月12日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEは、「この夏、大人のこなれ感が演出できるビューティ情報」をテーマにお届け。

「おうちでサロン級ケア!シャンプー&ドライヤー術」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの久保雄司さん。女性のさりげない可愛らしさを引き出す久保メイクがSNSで大人気。雑誌、イベントで活躍しながら、サロン経営も手がけるスペシャリストです。

今回のレッスンは、おうちでサロン級ケア!シャンプーとドライヤー術。プロの美容師の手元を参考に教えてもらいます。

最初に、髪を洗うところから。

髪をお湯でしっかり予洗いすることで、このあとのシャンプーの泡立ちが違ってくるのだとか。

お湯ですすいだら、さっそくシャンプーの出番。

適量をてのひらに出したら。

手に馴染ませてから髪につけます。

「シャンプーをしていくときに、髪だけじゃなく頭皮を動かすようにシャンプーしてあげると効果的です!」(久保さん)

さらに、ダメージをケアにこんな方法もおすすめ。

使うのはコーム。「泡パックをしていきます。泡パックをする際はこういった粗めなコームでちょっととかしてから、時間をおいてあげると効果的です!」(久保さん)

目の粗いコームで髪をとかして。

シャンプーで泡パックをしたら、1~2分ほど時間をおきます。

続いて、シャンプーをすすいでいきます。

久保さんは「すすぎはシャンプーをする時間よりも、だいたい倍の時間すすいであげることが効果的になります。よく流し残してかゆみにつながったりする原因にもなるので、しっかりとすすいであげてください!」と解説します。

よくすすいで髪の毛の水気を切ったら。

次はトリートメント。

適量を取って。

シャンプー同様、手で馴染ませます。

全体にまんべんなくついたら、目の粗いコームでとかして。

ここでプロ技が。

「効果的なのは、タッピング。キューティクルを整えるような感じで、根元のほうから毛先に向かって、親指を動かしてタッピングをしてあげると、よりなめらかな質感になります!」(久保さん)

傷みが気になるところはとくに念入りに馴染ませて、このまま2~3分おいて。

すすいだあとは、タオルで拭いていきます。

「根元をしっかりめに拭いて、なるべく摩擦が起こらないような拭き方をしてあげるほうが、髪の毛は傷みづらいと思います!」(久保さん)

続いてはドライヤー術をレッスン。

まずは頭皮用のローションをつけます。

毛先にも、乾かす前にトリートメントをつけて。ブラシやコームで髪全体をとかします。

これでドライヤー前の下準備は完了。

ドライヤーで乾かしていきます。

温風で、前髪から乾かして。

前髪が乾いたら、全体の根元を乾かしましょう。

分け目付近の髪の毛を左右に動かすことで、トップがふんわり仕上がるのだそう。

髪の毛全体が乾いてきたら。

上から下にドライヤーの風を当てて。

最後に冷風で乾かしてあげると、よりツヤ感が増します。

番組MCの蛯原友里さんも「おうちでなんとなくやっていたんですけど、こうやって見ると何もできてなかったなっていうくらい大雑把になっていましたね。一つずつ丁寧にやることで、ちゃんとツヤ髪、健康な髪につながっていくんだなって思いました」と勉強になった様子でした。

番組ではこのほか「今こそ寒色!トレンドカラーでつくる涼しげメイク」「夏に挑戦したい!大人のニュアンスネイル」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND