テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

日本のBBQは “焼肉パーティー”?桜井日奈子「すぐにでも周りに言いたい」BBQの知られざる真実

7月18日(月)の『激レアさんを連れてきた。』は、桜井日奈子とヒコロヒーをゲストに迎え、「BBQ王」を紹介する。

紹介するウチヤマさんは、湘南BBQ協会会長を務め、『TVチャンピオン極 〜KIWAMI〜 BBQ王決定戦』(BSテレ東)で優勝したこともある猛者。

BBQ王になったきっかけは、ある日ふとした疑問から“BBQ界のタブー”に触れたことだった。

それは、串に刺さっている肉や野菜などの各食材は、火が通る時間がバラバラで成立していないということ。

誰もが気にしない中、ひとり衝撃を食らったウチヤマさんは、疑問を解決するためにBBQを繰り返して研究に没頭。どんどんBBQの魅力に取り憑かれていく。

やがて「BBQ協会」なるものがあることを知り、さっそくアポを取って訪ねてみると、またも衝撃の事実が発覚。それは、我々が思い浮かべるBBQはただの“焼肉パーティー”で、日本はBBQ後進国であるという事実だった。

日本と世界のBBQの違いにスタジオのメンバーは驚き。ゲストの桜井日奈子も「すぐにでも周りに言いたい」と興奮する。

その後、BBQの神髄を学んだウチヤマさんは、BBQ検定も見事に取得し、500人のイベントを成功させるなど、湘南にその名を轟かせていく。

やがて「本場アメリカのBBQを知りたい!」、そして「日本でBBQレストランを開きたい!」と一念発起し、会社を退職。人生をBBQ色に染めることを決意する。

しかし、“BBQの首都”と称されるアメリカ・カンザスシティに出向いたウチヤマさんを、驚きのBBQカルチャーギャップが襲うことに。

そして、本場のBBQスタイルを吸収したウチヤマさんに、さらなる衝撃が。それが「BBQ世界大会」の存在だった。

屈強な男たちが200人参加するという世界大会の驚がくの実態とは!?

番組情報:『激レアさんを連れてきた。
2022年7月18日(月)午後11:15~11:45、テレビ朝日系24局(※⼀部地域を除く)

『激レアさんを連れてきた。』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事