北海道・美瑛に移住した大鶴義丹、気になってたバイク好き男性と接近
2017.08.20
タレントや芸人、俳優が縁もゆかりもない地方に移住! その田舎暮らし体験に密着し、“人がそこに住む理由”を伝えるリアル・ドキュメント・バラエティー『イチから住~前略、移住しました~』。
8月20日(日)に放送される同番組では、ジャガイモの名産地として知られる北海道美瑛町に移住した俳優・大鶴義丹が近所の農家を訪ね、ジャガイモの収穫を初体験する。
収穫作業は思っていた以上の重労働で、少しのあいだ手伝っただけで大鶴はギブアップ。
しかし、普段も朝から晩まで働いている農家の人々は余裕の表情だ。普段何も感じずに食べていたジャガイモに、大鶴はありがたみを感じずにはいられない。
◇
手伝いの後は、生産者ならではの料理をご馳走になる。千切りにしたジャガイモとベーコンの炒めものや王道のコロッケは、シンプルながらも絶品。
そして極めつけは、北海道の郷土料理“芋もち”。
ふかしたジャガイモにでんぷんを加えて混ぜることで、モチモチの食感になるという。さらに、芋もちのなかにチーズを入れて焼き上げるオリジナルのアレンジも…! チーズの風味で子どもにも大人気で、そのおいしさに大人の大鶴も驚く。
美瑛に移住して約1カ月。大鶴の自宅にツーリング仲間が遊びにやって来た!
雄大な景色を男2人で満喫。昼食は、気になっていたバイク好きの男性が営む店へ。バイク好き同士すぐに意気投合し、なんと店の主人も加わって再びツーリングに出発。到着した“青い池”で、その美しさに大鶴は言葉を失うほど感動する。
※番組情報:『イチから住~前略、移住しました~』
2017年8月20日(日)午後6:30~午後6:57、テレビ朝日系24局
おすすめ記事RECOMMEND