テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

清塚信也、『関ジャム』にマニアック企画を持ち込み!プロでも説明できない“音の不思議”

4月17日(日)の関ジャム 完全燃SHOWでは、ピアニスト・清塚信也が日頃から感じていた“音の不思議”に迫るマニアック企画「プロでも説明できない音の不思議」を放送。

いつも自然に聴いている音楽には、実は摩訶不思議なスゴい音がいっぱいあった! スタジオには自ら企画を持ち込んだ清塚と、今注目の若手ピアニスト・江﨑文武が登場。

音楽理論を徹底的に学んだ2人ですらも説明できないことが満載? 説明できないし答えは出ないけれど素敵に聴こえる法則や、不協和音にある音を足すと美しい響きに変化するなど、有名曲やJ-POPを交えながらわかりやすく紹介していく。

「人はどうしてメジャーとマイナーを聴き分けられる?」「明るい和音と暗い和音を混ぜたら、とても美しく優しい音になるのはなぜ?」「メジャーにもマイナーにも聴こえる和音Gの不思議」「隣同士の音は基本的に、なぜきれいな響きにならない?」「5音の音階=ペンタトニックの不思議」など、言われてみればたしかに…と膝を打つ音楽の不思議を、清塚&江﨑が貴重な実演も交えながら深掘り。

さらに、2人がこれらの不思議エッセンスを取り入れながら、感じるままに即興セッションも展開する。

※番組情報:『関ジャム 完全燃SHOW
2022年4月17日(日)午後11:00~11:55、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事