テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

乃木坂46・樋口日奈、大好きな“ひとり時間”で得られた自信。「ひとりで何でもできるじゃん!」

毎週月曜~木曜の深夜に放送されている『お願い!ランキング』(テレビ朝日、関東地区のみ放送)。同番組でこの4月より始まったのが『お願い!ランキング presentsそだてれび』だ。

この企画は、テレビ朝日の全局員を対象にした企画オーディションバトル。ドラマ、バラエティー・ドキュメンタリー、アニメまでさまざまな企画が放送されているが、4月7日(木)には、乃木坂46・樋口日奈をゲストに迎え、ひとり時間提案バラエティー『今日は、ひとりがいい』が放送される。

昨今、“おひとりさま”ブームが巻き起こっているが、この番組では普段からひとり時間を大切にしている有名人をゲストに迎え、ひとり時間の有意義な過ごし方を提案する。

4月12日(火)に1st写真集「恋人のように」が発売されることでも注目を集める乃木坂46・樋口日奈は、“ひとり焼肉”から“ひとり海外旅行”まで、あらゆる“おひとりさま”にチャレンジしているという生粋のひとり時間好き。

今回の『今日は、ひとりがいい』では、横浜でひとり時間を満喫。

オンエアに乗り切らないほど熱く語ってくれた“ひとり時間”への思いやこだわりについて、本記事ではたっぷり放送未公開の部分も含めて紹介したい。

――ひとり時間は、何をして過ごすことが多いですか?

樋口:カフェなどで本を読むことが多いですね。心が温かくなるような本とか、あとは現実的なお金の本も読みます(笑)。いつかためになりそうな知識をもらえる本が好きですね。

本の中の素敵な言葉を覚えたりメモしたりするのも好きで、以前に占いの本を読んだとき、「他人は比べる対象ではない。感謝を伝える対象だ」という言葉があったんです。それが今の自分の状況とも重なるというか、いろんな(乃木坂46の)メンバーと活動していく中で、どうしても比べがちになってしまうけど、比べるのではなく感謝を伝える対象なんだって思ったらすごく楽になって。

ほかのメンバーが悩んでるときにもかけてあげたい言葉だなと思って、メモして覚えました。

――初めてひとり旅をした場所は?

樋口:韓国にひとりで行きました。お仕事を始めてから飛行機のチケットなどを自分で取ったことがなくて、いつもマネージャーさんやスタッフさんがやってくださってたから、イチから自分でやるのはすごく不安でいっぱいだったんですけど、いざやってみたら思った以上に簡単にできたし、韓国も全く知らない土地だったので怖かったんですけど、行ってしまえばもう楽しい。

楽しいことばっかりで全然怖さとかもなく、「ひとりで何でもできるじゃん!」って自信に繋がりました。

――ひとり旅の魅力は?

樋口:一番は、何も気にせずに自分の好きな場所に好きな時間に行けるところ。歩くのも好きなので、人に合わせたり合わせてもらったりっていうのを考えずに、好きなだけ自分の好きな場所に行けるっていうのが、私は「気が楽だな」って思いました。

――最初からひとり時間を過ごせるタイプの人でしたか?

樋口:いえ、三姉妹の末っ子なので、どこへ行くにもお姉ちゃんの後ろについていって、全部お姉ちゃんたちがやってくれるから、自分は何もせずにいつもくっついてくっていう感じでした。

お仕事を始めてからひとりで行動しなきゃいけないことが増えて、そこからは割とひとりで過ごす時間が増えたんですけど、はじめはひとりでお店に行っても店員さんに喋りかけられないように、喋りかけられる前にどっかにもう出ていっちゃうみたいな(笑)。最初はやっぱりちょっとひとり苦手でした。

――得意になったきっかけは?

樋口:店員さんと一度ひとりで喋ったときに、すごく楽しかったんですよね。いろいろな情報も教えてくれるし、それまで避けてしまってたけど、やっぱり人と話すのってこんなに楽しいんだって。

そう思うようになってから、ひとりでどこかご飯を食べに行っても店員さんと喋ってみたり、お店に行っても店員さんのおすすめを聞いたりとか、自分から喋りかけることもできるようになりました。

今は、ひとりで行ったほうがむしろ気にせずコミュニケーションとれるなって思ってます。

――樋口さんにとって、ひとり時間はどんな時間ですか?

樋口:自分を成長させる時間ですね。全部自分で決めなきゃいけないので、自分でちゃんと考えて結論が出せるようになるし、いろんな場所で人と仲良くなれるので、自分に自信がつきます。

あとは、自分が今何やりたいのかとか、持ち帰ったらこれやろうあれやろうとかすごく考える時間になるので、本当に無駄がない。終わった後にひとつ自分が大きくなったなって嬉しくなる気持ちが絶対あるんです。もっともっとひとり時間を増やして、もっと成長したいと思います。

――ひとり時間を有意義に過ごしてみたいけど、なかなか勇気が出ない人に一言お願いします。

樋口:絶対に自分に自信がつくし、自分ひとりでこんなに自分を楽しませることができるんだって思えると思えます。不安があったり、ひとりだと楽しくないのでは…と思うかもしれませんが、一度ひとりになってみると、自分のやりたいことや夢について考える時間が増えたり、充実した時間が送れるので、ぜひ一歩踏み出してほしいですね。

※番組情報:『お願い!ランキング presentsそだてれび
【毎週】月~木 深夜0:45~1:20、テレビ朝日(関東地区のみ)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事