テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

高田純次、祝75歳!大竹まことと思い出の地を散歩「95歳まで『じゅん散歩』やります」

“一歩一会(いっぽいちえ)”をテーマに、高田純次が毎回さまざまな場所を自由気ままに散歩する『じゅん散歩』

2022年1月21日の誕生日で75歳になった高田を祝して、高田の爆笑半生を振り返りながら散歩する『じゅん散歩 祝75歳デラックス』が2月6日(日)に放送される。

記念すべき今回の舞台は、高田が駆け出しの頃に通った新宿。長年の大親友・大竹まことをゲストに迎えて散歩する。

さらに、高田は故郷の東京・調布や高校時代を過ごした府中での散歩も決行。思春期を過ごした中学校や高校を訪れたり、中学時代の憧れの女性と再会したりするなかで、高田の若かりし頃の爆笑エピソードが続々明かされていく。

そのほか、高田の人生の転機となった出会い、俳優の柄本明との新宿西口散歩では駆け出しのころの意外な姿も披露される。

◆大竹まこと&高田純次がハートを作って記念撮影

新宿の花園神社から散歩をスタートした高田と大竹は、新宿駅の方へ向かって歩きはじめる。

高田は昭和52年に「劇団東京乾電池」に参加し、大竹は昭和54年に「シティボーイズ」結成とデビュー時期も近く、番組での共演も多数。プライベートでは一緒にゴルフをするなど公私に渡る40年来の付き合いとあって、思い出話も尽きない。

伊勢丹近くに差し掛かると大竹が、かつて高田がある場所から出てきたのを目撃したことがあると明かし、高田は「どこまでホントなの?」と焦る。「記憶ないな~」という高田だが、はたして真相は? 大竹は何を目撃したのか?

「スタジオアルタ」前では高田が、かつて東京乾電池時代に出演した『笑ってる場合ですよ!』と、その後に出演することになった『笑っていいとも!』で計4年間通ったといい、感慨深げに見上げる場面も。

すると大竹は、『笑ってる場合ですよ!』の出演に関してある裏話を明かす。

懐かしの場所以外に新しいスポットも訪れた2人。

新品カメラから中古カメラまで取り扱う「北村写真機店」では、それぞれの生まれ年に製造された中古カメラを見せてもらうと「これカッコイイだろ?」と高田のテンションが上がる。

大竹も自分の生まれ年のカメラを興味津々に手に取るが、その値段を聞いて思わず腰が砕け…。高田のカメラよりはるかに高い価格にもかかわらず、高田は「俺はこれ買うから、お前もそれ買えよ」と無茶ぶり。はたして、高田と大竹はカメラを購入するのか?

また、普段は展示ブースとして使われているスペースでは、今ちまたで話題の“フレンズフォト撮影”を特別にしてもらえることに。2人はカメラマンのリクエストで、まさかのハートを作るポーズを披露する。

最後には2人がかつてよく訪れていた飲み屋街「思い出横丁」へ。

その一角にある、大竹がよく通っていたという鯨カツが食べられるお店に入った2人は、鯨カツや鯨の竜田揚げに舌鼓を打ちながらここでも思い出話に花を咲かせる。

◆人生の転機のきっかけを作った柄本明も登場

今回は、大竹とのスペシャル散歩のほかにも、高田の出身地である東京・調布での散歩もお届けする。

母校の中学校を訪れた高田は、体育館の壁に掲げられた校歌の歌詞を見て、「うちらのときと違うな」と言いながら、自分が覚えている校歌を歌い出す。すると、「それ小学校の校歌ですよ」と突っ込まれ生徒たちは大爆笑!

記憶が曖昧な高田に生徒たちが校歌を披露してくれるが、聞き終えた後も高田は自分の記憶と異なるようで…。

ほかにも、調布では家族で暮らした懐かしの団地を訪れたり、中学時代の憧れの女性との再会も! また、高田の通っていた府中にある高校も訪問する。

かつて天文同好会に入っていた高田は、地学部所属の高校生たちを前に同好会の当時の爆笑エピソードを披露。高校生からあるものをプレゼントされた高田は、お返しに何か考えていると、高校生からまさかのリクエストが!

それには高田も「ちょっと相談して…」と大人げない対応を見せる。

調布と府中では高田の意外な子ども時代が明らかになっていくが、さらに今回、高田の人生の転機のきっかけを与えた俳優・柄本明も登場。思い出の地・新宿西口を散歩する。

一度は役者の道をあきらめて会社員になった高田に、再び演劇の世界に戻るきっかけを作ったのが柄本だった。

その出会いとなった場所を訪れ、当時のことを振り返りながら、柄本からは高田の意外な一面も明かされるなど思い出話に花を咲かせる。

◆高田純次 コメント

ゲスト候補の中に大竹は入れてなかったのに、暇なのは大竹だけで、結局大竹になっちゃったのよ。でも、大竹さんと一緒に散歩できるなんて嬉しいですよ!

75歳なんて普通はもう仕事してないよね。俺の同級生はもうみんな定年じゃない? でも、こういう仕事させてもらっているから、生きている限りは這ってでも頑張りますよ。

関係者には95歳まで『じゅん散歩』やりますって言ってるんだよ。どうなるかはわからないけど(笑)。少なくとも次のパリオリンピックまでは続けたいよね。パリに行きたいね、パリ散歩! 東京ローカルの番組なんだけど世界規模で。

※番組情報:『じゅん散歩 祝75歳デラックス
2022年2月6日(日)午後1:55~3:20、テレビ朝日

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND