テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

田中圭、『ドクターX』に4年ぶり凱旋!「今回は“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました」

待望の第7シリーズを放送している米倉涼子主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』

11月25日(木)放送の第7話では、4年ぶりに田中圭演じる外科医・森本光が帰ってくる!

第1シリーズ(2012年)で新米外科医・森本光を演じた田中。その後、第5シリーズ(2017年)にもレギュラー参戦し、“ほんの少し成長した森本”を演じた。

今回は4年ぶりの『ドクターX』凱旋となり、“あっと驚く森本の現在”を見せる。

◆“医療系インフルエンサー”となった森本が「東帝大学病院」に帰還!

第1シリーズでは失敗しない外科医・大門未知子(米倉涼子)に憧れ、外科修行のためアメリカへ旅立つほどの熱意を見せた森本だが、未知子には腕も自信もとうてい及ばず、5年後の第5シリーズでもポンコツぶりをたびたび発揮。

そんななかでも一生懸命頑張る森本は、愛すべきキャラクターとして『ドクターX』ファンからも根強い支持を得てきた。

だが今回は様子が違うようで、今では自らの動画配信がバズり、多大な影響力をもつ“医療系インフルエンサー”として開花!

「東帝大学病院」のブランディング強化を目論む蜂須賀隆太郎(野村萬斎)と手を組み精力的な広報活動を展開する一方、未知子に対しても「これからの医者の武器はメスじゃない。影響力だ」と大口を叩き…。

そんな森本について田中は、「影響力を手に入れて、わかりやすく迷子になっているというか、ちょっと調子に乗っているというか…(笑)。僕自身もいろいろ迷った末に、今回は“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました。視聴者の皆さんにも、今までとはちょっと毛色の違う森本と、相変わらずのポンコツぶりを楽しんでいただけたらなって思います」とコメント。

はたして森本は今回どんなことをやらかし、どんなふうに物語を翻弄してくれるのか?

◆たくましくなった田中圭に米倉涼子も感無量!

「僕は一回の失敗で学べるタイプじゃなく、同じ失敗をちょっとずつ何回も繰り返しながら、だんだん濃度が薄くなっていくタイプ。失敗するたびに後悔もするし、失敗しないことにはめちゃくちゃ憧れます」という田中にとって、「失敗しない大門未知子は憧れの存在」なのだそう。

さらに「そんな大門先生のそばにいられる森本は、愛着があるキャラクター。まさかまた戻ってこられるとは思っていなかったので、素直にすごくうれしいです」と目を輝かせる。

森本とともに、憧れの未知子の背中を追って10年。その間に主演ドラマ『おっさんずラブ』シリーズが大反響を呼び、今や超人気俳優となった田中。

4年ぶりに撮影をともにした米倉も「圭ちゃんのお芝居は第1シリーズのときと変わらず、さすがの安定感があって、久しぶりとは思えない居心地のよさを感じました。と同時に、『俳優さんとしてさらに大きくなったな!』と。実際、身長も高くなったと錯覚したくらいです!」と感慨深げに語る。

田中自身も「この10年で年を取りましたし、さすがに失敗も徐々に減ってきたかなと(笑)。10年前と比べたら“成功できる力”も身につけているはずなので、これからは失敗を恐れるよりも、『成功させたい!』という思いで何事にも前向きにトライしたい」と力強く決意表明した。

◆田中圭(森本光・役)コメント(全文)

僕は一回の失敗で学べるタイプじゃなく、同じ失敗をちょっとずつ何回も繰り返しながら、だんだん濃度が薄くなっていくタイプ。失敗するたびに後悔もするし、失敗しないことにはめちゃくちゃ憧れます。

だから、失敗しない大門未知子は僕にとっても憧れの存在なんですよ。そんな大門先生のそばにいられる森本は、愛着があるキャラクター。まさかまた戻ってこられるとは思っていなかったので、素直にすごくうれしいです。

『ドクターX』の現場は4年ぶりですけど、初日から皆さんが温かく迎え入れてくださったので、本当に以前と変わらず和気あいあいとした空気感の中、撮影に参加させていただいてます。

米倉(涼子)さんも全然お変わりなく、きれいで力強くて、「この人は何なんだろう!? すげぇな~」と思いました(笑)。大好きな姉さんなので、またご一緒できてうれしかったです。

そんななか、僕が演じる森本は以前とはちょっと変わりました! 影響力を手に入れて、わかりやすく迷子になっているというか、ちょっと調子に乗っているというか…(笑)。

僕自身もいろいろ迷った末に、今回は“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました。視聴者の皆さんにも、今までとはちょっと毛色の違う森本と、相変わらずのポンコツぶりを楽しんでいただけたらなって思います。

ちなみに、僕もこの10年で年を取りましたし、さすがに失敗も徐々に減ってきたかなと(笑)。10年前と比べたら“成功できる力”も身につけているはずなので、これからは失敗を恐れるよりも、「成功させたい!」という思いで何事にも前向きにトライしたい。

『ドクターX』にもあともう一回くらいは呼んでいただけたら、うれしいです(笑)。

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~』第7話
2021年11月25日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

※『ドクターX~外科医・大門未知子~』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND