テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

定年後につかんだ夢の暮らし「お金が目的ではない。海に浮かんでいるというだけで…」

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

9月10日(金)の放送では、静岡県西伊豆町の安良里港を特集した。

一隻の船が港に入ってきた。安良里港で釣りを楽しんだ大井健司さんの船だ。

大井さんはプロの漁師ではないものの、週に数回は釣った魚を市場に卸している。この日の釣果は、高級魚の甘鯛やメイチダイなど。漁師も脱帽の腕前だ。

お金が目的ではない。海に浮かんでいるというだけで(楽しい)」と話す大井さん。

港へは自宅から車で2時間かけて通い、数日間泊まり込んで釣り三昧の日々を送っている。

定年を迎えてはじめた今の暮らし。夢だったのかと聞いてみると、こんな答えが返ってきた。

「ずっと思っていたのかもしれない。きっと若いころから。クルーザー買えなかったらイカダででも沖に出るとみんなに言っていたからね」

ようやくつかんだ夢のような日々。海の上で楽しそうな姿が印象的だ。

なお、次回9月17日(金)放送の『港時間』では、引きつづき静岡県西伊豆町の安良里港を特集。手作りの船で日本一周し、安良里港で次の旅を探している人物を紹介する。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※番組情報:『港時間
毎週金曜 深夜0:15~0:20、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事