テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

沢口靖子らも「知らなかった」と驚き!人気気象予報士が大集結し、天気の疑問を徹底解説

さまざまな分野に精通した講師を迎え、普段は教える立場の林修が生徒役になって、知らない世界を学ぶ『林修の今でしょ!講座』

8月24日(火)の放送では、林が今気になる天気の疑問に答えるために、各局の人気気象予報士たちが大集結!

大型台風に長引くゲリラ豪雨など、天気予報の見方から対策まで徹底的に解説していく。

講師には、日本テレビ『news every.』より木原実、TBS『Nスタ』より森田正光、フジテレビ『めざまし8』より天達武史、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』より片岡信和、そして芸能界一お天気を愛する石原良純が登場!

気象予報士界のスターたちが夢の共演をはたす。

◆沢口靖子らも「知らなかった!」の連続

林と一緒に天気のことを学んでいく学友には、沢口靖子、川島如恵留(Travis Japan/ジャニーズJr.)、伊沢拓司、高山一実(乃木坂46)が登場。日直は伊集院光が務める。

林からの最初の疑問「天気が荒れるサインになる雲は?」から講座は幕を明けるが、普段何気なく見ている雲の意外な真相が気象予報士たちから語られ、のっけから驚きの連続!

そんななか、良純が「空を見るようにしたら、天気予報なんていらないんだよ!」とびっくり発言。「それくらい、天気が荒れる雲を知ることは重要」ということを伝えていく。

また、天達からは“雨を降らせる雲がわかる検定問題”が出されるほか、「雲をみれば、雨上がりもわかる」という意外な事実も解説。

さらに、片岡からは天気予報でよく聞く「大気の状態が不安定」という言葉に隠された、ある状況を伝える合図について明かされる。

ほかにも、「ある雲が見えるときは、その日は雨の心配がない」や「3日後の悪天候を予測する雲」などの情報を続々と紹介。知らなかったことだらけの講座内容に、沢口たち学友は驚き、感心する。

◆大暴れの石原良純に学友が恐怖!

ゲリラ雷雨の原因ともなる雲の成長について解説する際、良純は自ら体を張って説明する。しかし、終えた直後に伊集院から「映像があります…おそらく、(良純の説明は)全カットになります」と悲しい宣告が。

さらに「どんな雲が怖いか」の解説でも、良純が言い終えるとVTRでの解説が流れ、再びカットされる危険を告げられる。

これが続いたため、良純は後に解説を求められるも、「どうせカットされるんでしょ」といじけてしまう。

また、川島にある質問をした良純だが、その回答に対して、突如「違う!」と大声で怒りはじめ、学友たちが「怖い!」と恐怖におののく一幕も。

そして現在、天気予報はどこまで当たるのか気象予報の最前線を紹介するコーナーでは、民間最大の気象会社「ウェザーニューズ」から気象のスペシャリスト・山岸愛梨が登場。

すると良純は、「おいおいおい、こんなに(気象予報士がスタジオに)いるのに、助っ人はいらないんじゃないか?」と失礼な発言を放ち、ここでも良純節をさく裂させる。

ところがこの後、山岸が「優しくしてください、先輩」と笑顔で訴えると、良純は一転、急に優しくなり…。

終始、自由奔放に大暴れする良純。もちろん名解説も披露する。

◆レアな天気映像を特別大公開!

そのほかにも、昨今巨大化する台風の秘密や、落雷対策など知っておきたい情報が紹介されるほか、気象予報士も驚く貴重な現象「同時に輝くダブルレインボー」、「吉兆の前触れ!?七色の雲」、「幻の白い虹」といった、めったに見ることのできないレアな天気映像を特別大公開!

「天気」にまつわるあらゆることがわかり、森田や木原たちベテラン気象予報士の意外な素顔や裏話も飛び出す、貴重な2時間をお届けする。

※番組情報:『林修の今でしょ!講座 2時間スペシャル
2021年8月24日(火)よる6:45〜よる8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事