テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

アルピー酒井、オードリー若林の“イジリ”に憤慨!「ちょっとバカにしてる」と退場勧告寸前

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』。

5月31日(月)の放送では、お笑い研究部の最新作「アルコ&ピース酒井を考える」をお届けする。

ラジオでは“回し”も“ツッコミ”も超一流と評判のアルコ&ピース・酒井健太だが、テレビでその活躍を目にすることは少ない。『しくじり先生』のSNSにも、「ラジオのほうがおもしろい」「ラジオスターがテレビに出ると無力化するのはなぜか考えてくれ」といった意見が寄せられているほどだ。

そこで今回は、「なぜ酒井はテレビで実力を発揮できないのか?」、さらには「どうやったらテレビで力を出せるのか?」をお笑い研究部のメンバーで考えていく。

◆テレビで活躍できない理由は…

ラジオではピンでMCを務め、共演者から「独壇場」「回しに回してる」と絶大なる信頼を勝ち得ている酒井。

そんな酒井がテレビで思う存分活躍できないのはなぜなのか?

ラジオリスナーたちの疑問の声が紹介されると、相方・平子は「ひと言で言ってもったいない。ツッコめるのに回せるのに、なんでそれを(テレビでは)ONにのせないの。もっと見たい」とその心情を代弁。

さらに、一番近くにいる相方だからこそ「はがゆいんですよ!」ともどかしい気持ちをあらわにする。

そんななか、平成ノブシコブシ・吉村は「そもそもそれ(回しやツッコみ)をやりたいのかどうか? 僕はやりたくない人だと思ってた」と素朴な疑問を投げかけるが、これに対し酒井は「大回ししたいですよ、はっきり言って。テレビでも大回しするためにこの世界入ってますから」とキッパリ。

しかし、そんな気合いとは裏腹に、この日の冒頭も酒井のツッコミはなかなか発動せず…。

「これだけのメンバーいると、誰か(ツッコミを)やってくれるだろうとゆだねてる」「みんな酒井がツッコむかなって思って、ワンテンポずれてツッコんでくれてる」と、平子から手厳しいダメ出しや指摘が飛ぶ。

これには酒井が思わず「俺、ガールズバーとテレ東だけ強いんですよ…」とこぼす場面も。

◆若林に退場勧告?

内弁慶な性格ゆえ、テレビだとなかなか実力を発揮できないという酒井。そこで今回は、テレビでどうすれば力を発揮することができるのか2つの検証企画を用意した。

ひとつめは、MC力が試される「踊る!酒井御殿」だ。

MCの酒井にゲストのほうからハマりにいくトーク番組という設定で、酒井の機嫌を損ねて笛を吹かれると退場になるのがルール。

お笑い研究部のメンバーたちは、MC・酒井に気に入られようと、それぞれボケを混ぜながら自己紹介をしていく。

そんななかオードリー・若林は、慣れないテレビの進行役に戸惑う酒井に「すげぇカンペ見てる!」とイジリ。すると酒井は笛を吹くしぐさを見せ、「ちょっと!(笛)出ますよ」と威嚇する。

「今のでダメなの?」と驚く若林に、「ちょっとバカにしてる感じするから」と憤慨した様子の酒井。

平子が「カンペが早いかも」とフォローを入れるが、「俺おまえらにも(笛)出すからな」と今度はスタッフに向かって威嚇する始末だ。

酒井のキレやすい一面があらわになり、「そのタイプのタレントさんね」(若林)、「昔のバラエティ」(吉村)とメンバーたちは大盛り上がりとなる。

その後、酒井は2つ目の検証企画「ツッコめ!酒井モノボケ大喜利」にも挑戦。

ラジオリスナーいわく、酒井の真骨頂はその潤沢なボキャブラリーを生かした“たとえツッコミ”。そこで、芸人4人が連続で繰り出すモノボケに酒井が的確なツッコミを入れられるのかを検証する。

的確なツッコミでボケを処理できればOK。さらに、たとえツッコミが決まればボーナスポイントというルールだが、はたして酒井はテレビでもラジオのようにツッコミを炸裂させられるのか?

そして、番組終盤では相方・平子が酒井に感動の手紙を贈る場面も。酒井はどんな反応は見せるのか?

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!
2021年5月31日(月)深夜0:15~深夜0:45、テレビ朝日

※放送終了後から「ABEMA」でも配信!
(※1週間無料配信。その後は1年間、有料にて配信)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事