テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「子守熊」なんて読む? ももクロ・百田夏菜子の大健闘に東京03・飯塚悟志べた褒め

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードでは、前回に引き続き東京03・豊本明長、平成ノブシコブシ・徳井健太、メイプル超合金・安藤なつの3人をパネラーに迎え、新企画「一体、誰がクリアできるのか!? ももクロChanダービー」をお届け。

パネラーの3人が出されたお題をクリアできると思うももクロメンバー1名に自分の持ち点をベットし、得点を増やしていくゲーム「ももクロChanダービー」。

ももクロメンバーには、クイズ・なぞなぞ・体力勝負などのさまざまなお題を出題。お題ごとに番組がメンバーの得意・不得意を考慮してオッズ(倍率)をつける。

前回の配信では珍解答が続出!

今回は漢字問題が苦手な百田夏菜子が大活躍を見せるという驚きの展開に! 進行役の飯塚悟志が「正解にしたい」と称えた、百田の快進撃とは?

◆“子守熊”なんて読む?漢字が苦手な百田夏菜子の答えは…

まずは「なんて読む?焼売・向日葵・子守熊」という問題。オッズは百田が8倍、玉井詩織が2倍、佐々木彩夏が3倍、高城れにが4倍と発表される。

この問題を「解けない可能性が高い」と予想され、一番オッズが高い百田は「期待してよ」とパネラー陣に対して自信満々にアピール。そんな百田を信じた豊本と徳井は百田にかけ、一方、安藤は一般常識問題に強い玉井が正解すると予想する。

「なんて読む?焼売・向日葵・子守熊」という問題で、高城、佐々木、玉井は「しゅうまい」「ひまわり」と正解するも、「子守熊(コアラ)」の読み方を高城は「あらいぐま」、佐々木は「レッサーパンダ」、そして玉井は「カンガルー」と解答しクリアならず。

3人がクリア失敗となり残念なムードが漂うなか、百田は「しゅうまい、ひまわり、あらいぐま」と2つは正解したもののやはり「子守熊」を間違い、クリアならず!

しかし不正解ではあるものの、漢字問題が苦手な百田が2問も正解するという快進撃に、飯塚は驚き、「正解にしたい」とべた褒めする。

一方の百田は「しゅうまい、ひまわりってペンが進んだ時点でこれはいけたと思った」と、正解に手ごたえを感じていたものの、あと一歩のところで不正解になってしまい、悔しそうな表情を浮かべた。

◆佐々木彩夏の大健闘にももクロ「すごい」

続いては体力測定の「なわとび二重飛び連続10回」にチャレンジ!

オッズは百田&玉井が1倍、佐々木が2倍、高城が8倍に設定され、豊本は佐々木に、徳井と安藤は高城に持ち点をかける。

パネラーの予想が出揃ったところで、まずは一番オッズが低い玉井&百田が挑戦。玉井はクリア目前で失敗してしまうも、百田は運動神経のよさを活かして余裕のクリア!

事前にジャンプの練習をして気合十分で臨んだ佐々木は、1回しか飛べないという結果に終わるも、メンバーは「すごい」と拍手。

じつはいつもなら、なわとびを飛んだあとにしゃがみこんでしまってうまく飛べないという佐々木は、1回飛べただけでも大健闘だったことが判明。不得意なのにメンバーのなかで1番年下ということだけでオッズが低く設定されるというまさかの事態に、豊本からは「騙された」とクレームが…。

そして一番オッズが高い高城はなんと1回も飛べずに、あっけなく失敗に。

この衝撃的な失敗に、高城が成功すると予想した徳井と安藤はがっくりと肩を落とし、飯塚も「最高におもしろいミスだけど、ひどい」と唖然とした。

◆百田夏菜子、なぞなぞ問題でまさかの行動

続いての「クマやウサギならできて、キリンやペンギンにできないゲームは?」というなぞなぞ問題では、百田が5倍、玉井が2倍、佐々木&高城は3倍とオッズが発表される。

またもや一番高いオッズをつけられてしまい、なんとか名誉挽回したい百田だったが、どうやら正解が思いついていないようで…。

すると突然目を瞑って、「クマ!ウサギ!」と大声で何度も問題を読み上げ、なんとか正解を導き出そうとする百田。

この謎の行動にパネラーの3人がざわつきはじめるも、付き合いの長い飯塚はいたって冷静に「問題を大声でなぞって急にひらめくパターンがある」と百田の行動を解説する。

そんな百田の行動に苦笑いを見せた徳井は「ひらめきを信じる」と期待を寄せ、百田が成功すると予想。

豊本は高城、安藤は佐々木がクリアすると予想したところで、なぞなぞの正解は「しりとり」(「ん」がつくため)だと発表される。

そして玉井、高城、佐々木はちゃんと「しりとり」と答え、3人連続で正解!

この流れに「百田に持ち点をかけたのは失敗なのでは」とよぎった徳井は表情を曇らせるも…。はたして百田は徳井の期待通り“正解”することができるのか?

このほか、あるイラストを30秒間見て記憶し、その後2分間でできるだけ再現していくという記憶力問題に挑んだももクロ。

次回の配信ではこの問題の結果を発表。メンバーのなかで“ダントツで記憶力がない”と一番高いオッズをつけられてしまった百田の解答に注目だ!

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2021年5月21日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~
絶賛公開中!

※『logirl』の詳細はこちら!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事