テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

井ノ原快彦、ジャニーズの実力を見せつける!『林修の今でしょ!講座』お引越し初回に登場

普段は教える立場の林修が生徒役になって、さまざまな分野に精通した講師たちから知らない世界を学ぶ『林修の今でしょ!講座』。

2014年4月にスタートした同番組は、8年目に突入するこの2021年4月から、火曜よる8時にお引越し。

これまで食品や医療、健康など“気になるけれど、実はよく知らないテーマ”の数々を、最新研究や最新情報も交えてその道のプロから講義をしてもらい、役立つ情報を発信してきた『林修の今でしょ!講座』。今回そんな“タメになる情報発信”の基本はそのままに、さらにパワーアップする。

講師の補佐をする進行役としてお笑い芸人などによる日直制を導入し、難しくなりがちなテーマでも笑いを交えながらかみ砕いて伝えるだけでなく、ときには林や学友たちをイジりながら(!?)番組を進めていく。

MCの林は「前身番組が当初は8回限定として深夜にはじまったのですが、それがゴールデンに昇格したというだけでも奇跡的なことなのに、8年目突入できるまで続いてるというのは、本当に奇跡!」と喜びつつ、「常に『今必要とする情報』を発信できる番組であり続けたい」とこれからも走り続けるべく意気込む。

また1年半前から学友レギュラーとして出演している伊沢拓司も、「4月からは放送時間帯も変わりますし、僕が出ているからにはもっと若い世代にも見ていただけたら嬉しいです」と期待を語った。

◆健康や美容に効果的な意外なウォーキング方法に、井ノ原快彦も驚き

お引越し1発目の4月6日(火)の放送は、「間違っていると効果なし!? ウォーキングやっていいことダメなことスペシャル」をテーマに、4月7日(水)からスタートするドラマ『特捜9』主演の井ノ原快彦のほか、鈴木紗理奈らを学友に迎えて2時間スペシャルで放送。

さらに今回は学友のほかに、的場浩司、コカドケンタロウ(ロッチ)、ダレノガレ明美ら自分の歩きに自信のある芸能人7人が登場し、「第1回ウォーキング選手権」を開催する。

7人の歩きを医学的&科学的に徹底検証して、ランキングを発表。もっとも理想的な歩き方に選ばれた1位の人は、「ウォーKING」の王冠を手にすることに。

健康や美容のためにおこなっている人も多いウォーキングだが、実は間違ったウォーキングをしている人も多いそう。間違ったウォーキングでは筋肉がつかないどころか、体を痛める原因になっているという。

番組では、7人の歩き方を検証しながら正しいウォーキングを講義していく。

歩くのが大好きで、自身のスタイルブックでもウォーキングのやり方を紹介しているというダレノガレは、かなりの自信を見せていたが、モデル歩きを指摘され、ある問題が発覚。

コカドは林をはじめみんなに「ビジネス臭がする」と言われてしまい、本当にウォーキングをやっているのかどうか疑いがかかるが、実際に検証を進めていくと、意外な結果に!

「いつまでも歩ける筋力があるかがわかるチェックテスト」のコーナーでは、3種類の高さの台から勢いをつけずに片足で立ち上がるというテストに井ノ原と紗理奈が挑戦! 見事立ち上がることができれば、筋力がある証拠とされるのだが、ここで井ノ原はジャニーズの実力を見せつける。

はたして「ウォーKING」に輝くのは誰なのか。そして、健康、美容に効果的な正しい歩き方とは?

◆林修 コメント(全文)

2013年8月に前身番組『林修先生の今やる!ハイスクール』が当初は8回限定として深夜にはじまったのですが、それがゴールデンに昇格したというだけでも奇跡的なことなのに、8年目突入できるまで続いてるというのは、本当に奇跡だなという思いしかないです。

世の中が大きく変わってきているなかで、テレビに求められる役割が変わってきていると思いますが、常に「今必要とする情報」を発信できる番組であり続けたいと思っています。

今はさまざまな情報がネットをはじめ、いろんな形で発信されるようになってきましたが、そのなかでもテレビならではの、そしてこの番組ならではのものをお届けして、「ああ、やっぱりこの番組いいね」と言ってもらえるように、自分のできることは何かをより考えていきたいと思っています。

◆伊沢拓司 コメント(全文)

僕は約1年半前から出演させていただいているのですが、林先生がいらっしゃるのでいざとなれば助けてもらえるだろうという甘えもあり(笑)、普段より伸び伸びとやらせてもらっています。

とはいえ同時に、その分の成長を結果という形で残さないとダメだという危機感も抱きながらやってこられたので、とてもいい勉強の場になっています。

4月からは放送時間帯も変わりますし、僕が出ているからにはもっと若い世代にも見ていただけたら嬉しいですね。若い世代はこの番組でやっているような情報に触れる機会が普段なかなかないと思うのですが、僕自身「もっと早く知っておけば!」という情報もたくさんあったので、ぜひこの番組をそうした知識の良質な入り口にできるよう今後もがんばります。

※番組情報:『林修の今でしょ!講座』2時間スペシャル
2021年4月6日(火)よる8:00~よる9:48、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事