テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

生田斗真&吉瀬美智子“夫婦”に平穏は訪れるのか?『書けないッ!? 』ついに最終回!

“ほぼ主夫”の売れない脚本家・吉丸圭佑(生田斗真)に、突然ゴールデンタイムの連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んだことで巻き起こる騒動と、彼を見守るベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディー『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』

3月13日(土)、同作の最終回1時間スペシャルが放送される。

『富豪教師Q』にベテラン脚本家が参加することが決定し、死に物狂いで頑張ってきた圭佑(生田斗真)と仙川(菊池風磨)はショックを受ける。

そんななか、令和のスター俳優・八神(岡田将生)が吉丸家を電撃訪問。さらに奈美(吉瀬美智子)、絵里花(山田杏奈)、空(潤浩)は、圭佑が最終回の執筆を終えたら“秘密”を打ち明けようと決意する。

はたして、吉丸家に再び平穏な日々は訪れるのか。そして、圭佑の脚本家人生はどうなる…?

◆最終話あらすじ

脚本家・吉丸圭佑(生田斗真)は、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)から、ドラマ『富豪教師Q』の第9話をベテラン脚本家・原口正宗(坂田聡)に任せることになったと言われ、ぼうぜん…。

これまで死に物狂いで書き上げてきたのに、ここにきて1話だけ人に任せることになったことに、想像以上にショックを受けている自分に気づく。

ひとりでその思いを抱えきれなくなり、米虫メンタルクリニックを訪れた圭佑は、妻でベストセラー作家の奈美(吉瀬美智子)に言えない愚痴をぶちまける。しかし、そこにスキンヘッドの男(浜野謙太)まで現れて…?

一方、奈美は、娘の絵里花(山田杏奈)や息子の空(潤浩)をはじめ、世間の人々を楽しませているのは自分の小説ではなく、圭佑のドラマのほうなのではないか…と、自信をなくしかけていた。

また、圭佑のアシスタントで空の家庭教師・仙川俊也(菊池風磨)は、なぜか絵里花の本当の父親・村瀬陽太郎(やついいちろう)とメッセージのやり取りをする仲になってしまい…?

それぞれが複雑な思いを抱えて迎えた夕食の時間、インターホンが鳴る。モニターに映っていたのは、『富豪教師Q』に主演しているスター俳優・八神隼人(岡田将生)で…!?

そんななか、圭佑はついに最終話の執筆に取りかかるのだが、ラストをどう締めくくればいいか悩みはじめる。奈美から「どうしてこの物語を書いているのか、どうして書こうと思ったのかを自分に問いかければ結末は必ず見つかる」とアドバイスされた圭佑は…?

圭佑の仕事が落ち着いたら、すべてを打ち明けようと話し合ったバンパイア小説を執筆中の奈美、本当の父親に会ってみたい絵里花、吉丸家の平和を願う空――。家族みんなが見守るなか、ついに圭佑が原稿を書き上げる。

はたして、はじめてゴールデンタイムの連続ドラマという大仕事をやり遂げた脚本家・吉丸圭佑の運命は…!?

※番組情報:『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』最終回1時間SP
2021年3月13日(土)午後11:30~深夜0:30、テレビ朝日系24局

※『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』最新回は、「TVer」にて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事