テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

マットリップが主役の冬映えメイク!河北麻友子も「めっちゃ可愛い。こういう色大好き!」

11月13日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、「冬の華やぎビュ―ティ」をテーマに、マットリップが主役の“冬映えメイク”を紹介。

卓越した技術と圧倒的な感性で多くの女優やタレントから支持されるヘア&メイクアップアーティスト・黒田啓蔵さんがレッスンしてくれました。

◆チーク

まずはチークから。先にチークで頬に立体感を出すことで、ほかのメイクを最小限に抑えられます。

使うのは、色みを抑えたこちらのチーク。

「唇をポイントにしたいから、なるべく他のパーツは色みを引き算したほうがトゥーマッチにならないし、オシャレになると思うので」と黒田さん。

大きめのブラシで、頬骨の高い位置から横にスライドさせるようにのせましょう。

◆アイシャドウ

続いてはアイシャドウ。パレット左上のブラウン系を使います。

指で目のキワからアイホール全体に塗り広げましょう。

これだけで、ぱっと目元が明るくなります。番組MCの河北麻友子さんも「可愛い!馴染むけど、ポイントにもなるっていうね」と納得です。

◆アイライン

続いてアイライン。使うのは、ブラウンのリキッドタイプのアイライナー。

「あんまり黒々したものを使うとちょっとこっくりしすぎてしまうので、馴染みブラウンで!」と黒田さん。

まつ毛の間を埋めるようにラインを引きましょう。

◆眉マスカラ

アイメイクが終わったら、続いて眉です。

すでに描いた眉毛の印象を和らげるように、ブラウンのアイブロウマスカラを塗ります。

「きちんと描いたのを和らげるような印象にしましょう!」

◆マットリップ

最後は今回の主役、マットリップです。「めっちゃ可愛い。こういう色大好き!」と河北さんも大注目!

「オシャレだよね。見た目はどうしようと思うかもしれませんけど…」と黒田さん。「目元の色みをそれくらい軽くしていると、ぴったりフィットします!」とのことです。

このリップを唇の真ん中あたりから直塗りします。

そこからハケを使って全体に伸ばしましょう。

仕上げにバランスを整えて…。

マットリップが主役の冬映えメイク、完成です!

女子会にもぴったり。オシャレ色のリップが映える仕上がりとなりました。

「ブラウン系で凹凸を出す感じでしたが、色みもすごく重要な気がします。もともとある陰影を強調する色みがチークも目元も絶妙でしたね。リップの色がしっかり出ていて、ちょっと足し算、引き算するのがすごくオシャレでした。可愛いかった!」と河北さんも絶賛!

この冬も楽しめそうな華やぎ顔、ぜひトライしてみてください。

※番組ではこのほか、「2つの質感で作る!冬に映える特別な赤ネイル」を紹介。『BeauTV ~VOCE』最新放送回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報『BeauTV ~VOCE
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事